EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年4月20日水曜日

「考える」ということはシンプルにするという結果が伴って初めて「考え」られているのだ。





考える、という事は、シンプルにしてゆく、ということだと思います。

ややこしくなったり、

ワケわからなくなってるのなら、

それは考えているつもりで、実は考えていないのです。

考えているふりをして、暇な時間にルービックキューブをただぐちゃぐちゃにしているようなものです。

料理などと同じで、

必要以上に混ぜたり、

必要ないものを加えたりして不味くするのと同じ。

複雑になってぐちゃぐちゃしてくる思考は、そもそも思考という代物でもなく、そもそも美味しくしようと思っていない料理のようなもの。

話し合いとかもそうで、

話し合うってのはシンプルにしていくことで、

もし話し合っても複雑になってくのなら、

それは感情的になっているから。話し合えていない。



私は、ポジティブシンキングのみってあんまり信用してません。

ポジティブシンキングは一時的にいいけど、

そこだけ続けてても同じところから進んでません。

むしろ、そう思ってないのにそう思おうとするはエネルギーの消耗。

思い込むのがバカバカしくなった時に心がくじけて、思う前よりも元気なくなるのがオチ。



本当にポジティブならば、動けるはずです。

行動のないポジティブシンキングは、一時的な思い込みで、また暇になるとこんがらがってゆく。

その「暇」を行動に変えることができなければ、シンプルに考えることはきっとできないでしょう。

体張るのが人生なのだ☆



だから、合理的なバカでいよう。

私は、仲の良い男友達によく「本当〜にバカだね」と言われる。

なんでも本気でやってしまうから。

ダンスもそう。

時間ない、環境整ってない、経費ない、みんなで集まれない、

ソロで回しとけば間が持つところでも、

絶対にユニゾンとかやる(笑)


それが人生の楽しみじゃん。

みんなでギリギリまで頑張りたいのです。

そのくらい張ると、人は喜んでくれる。

それが見たいじゃん。


なんでそこまでやるんさ、あんたバカですか?

くらい、行動してみよう。


目指すところや目標は立てるけど、

でもそこに着かなくてもいいし。

全力でやってればいいところに絶対着くから。


リスクはあるのは、当たり前。

責任、それを引き受ければ同等かそれ以上の自由を体験することになる。

責任、引き受けないと、その程度のゆる〜い欲しくもないものを得る。


失敗しても、自意識を放棄していれば、

失敗が自分に与える損失なんてぜんぜんない。


そう思います。

行動あるのみ。

思い直して立ち上がったアルジュナのように。


考えるなら「シンプルになる」ように考えなくては、

複雑になってく考えは考えじゃない。

思考をうまく使って、すべてをシンプルにシンプルにしていこう。

そうすれば自分だけじゃなく、自分が関わるみんなにもいい影響が起こる。


そんな感じです!

行動。




0 件のコメント:

コメントを投稿