EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年4月26日火曜日

これからの世界を考えるヨギ




電車に乗りながら考えてます。

これからの世界についてを考えています。

コンピューターと一緒に創造・成長していく世界。


この電車を動かしているのがプログラミングであるように、私たちの生活はプログラミングが管理しているものの方が多くなり、「作業」のほとんどはプログラムを搭載したマシーンがやってくれています。


手塚治虫さんの漫画、火の鳥の中に出てくる未来の描写はほとんどその通りになりつつありますね。


ほとんどの単純作業、今は、知能あるマシーンが行っています。


いろいろな界隈で言われていることなので私が書いてまで主張する必要はないのですが、今後私たちの生き方は、コンピューターと人工知能(AI)の活躍に多くのことを支えられ生きていくことになります。

そうなった時に私たち生身の人間の残る「職業」「仕事」ってなんじゃろね、という話はいろんなところで持ち上がっています。

今まで体を使って苦労して成し得ていたことが、コンピューターや機械によって為されるます。

単純作業だけじゃなく、複雑作業こそコンピューターの出番でもあります。

なので ”単純作業の職種はコンピューターに奪われるよ”、とかでもなく、複雑だろうが単純だろうがコンピューターはできちゃうのですわ。
事を選ばず、ほとんどのことをコンピューターがやっちゃいます。




みなさんはどう思いますか。

そうなるとますます、人間が生きるってどういうことだろう

体があって人生を送るって一体なんなんだろ

そういう問いかけは個々を超えて、人全体へと増えていくと思います。



『なんでもかんでもコンピューターがやってくれるんだけど

それでも自分の手や足を使ってこれがやりたい!てゆーかやる!』


というように、自分の魂から発せられる本質的なニーズをはっきり認識し、なおかつ実際にそれをやれないとです。



違う言い方すると、

自分本来のニーズに夢中になったり集中したりすることが全然できちゃう余裕がいっぱいあるのが、この時代なんだと思うのです。

お金があるとかないとか、そういうのももう関係なくなりつつあります。お金なくたってかなりのことができます。

「時間がないからできない」と言ってる人は、
自分で自分を自由にするためのリスクを取っていないから、
社会に対して自分の「時間」というエッセンスをを差し出してバランスをとることを選んでいるだけに過ぎない。


時間がない、なんて幻想です。妄想。

本当にやりたいことや集中できることに向かう時、

人の心は時間すら創造します。

コンピューターは、作業を効率化したり加速化して、それにかかる時間を少なくすることで人に時間を創造してくれています。

人は、集中することと夢中で楽しむことで時間を創造できます。

時間は心によって生み出せます。


ここが、(まだ)人のコンピューターの違うところなんだろ感じます。

(まだ、と書いたのは、先々はどうなるかわからないからです。人もコンピューターも共に進化するので。)






私は思うのですが、


「生身で夢中で遊べる人」


が充実していく時代なんだと思います。


「遊び」という発想以外のことはだいたいコンピューターがやってくれる時代になると思います。


人の遊びの中に含まれる

喜び、感動、触れ合い、

そういったものが価値になっていく時代は、もう既に始まっています。


例えばですが、

自分の言語以外ができなくても、今後は、
一人一人が持ってるスマホとかそれの進化形が、肉声同士の会話をリアルタイムで翻訳してくれるようになると思います。
そんなことチョロいわけです。

でも!
それでも「自分の口で話したい」という気持ちがあるならそれを実行する情熱、行為に掛け値なく情熱を燃やせること
そういったものが「人間」に集約されてくるんじゃないかと思うんです。

ロボットが人より器用にうまくダンスを踊ってくれる時代になります。

でも!

自分がこの手や足で踊りたいから踊るのだ!

そういう情熱が人生の本質になっていくのだと思います。



とはいえ、「遊び」もコンピューターが得意なことの一つだし、

漫画「火の鳥」に出てくるような子供と遊んでくれる人間的なロボットも、もう出てくると思います。



そうなるとね、

とにかく境界線なく、自分の発想のままに遊べてそれを仕事として社会に循環させられるといいんじゃないかって思います。

そうでないと、むしろきつくなってくると思います。
人のしいてくれたレールやフォーマットの上にいれば安心・安全、というのはもう昔話の世界です。マニュアルは一回やったら捨てるくらいじゃないと。

変化をできるだけ避け、決まったポジションにずっといることに安心と安全を求めるというのはむしろ危険な思想になってくるでしょうし、うそれやってると心がうまく機能しなくなってくると思います。



なので、やりたいことをしましょうよ。

時代は変わります。

意識の波動も同じではいられないのです。

そして思うに、概ね人類の意識は上昇していると思います。

悲惨なニュースや争いが絶えない世界を観ていると、人類の意識が上昇しているなんて感じられないかもしれないですが、

もっともっと内面の目で「人の意識の総体」を感じてみると、

ものすごいデトックス中、赤ちゃん産道通過中の痛み、

そういった「シフト期」の表れだと感じます。





というわけで、今回の言いたいことをシメます。



あなたがどうあるか、が決め手です。


この先は、人に頼って世界を変えてもらおうなんて甘い話じゃない。


これを読んでくれている「あなた」のことを直接話しています。

そんでもってそれは私でもあります。

私とあなたに言ってます。


私も考え、そして思った通りに時差なく行動するので、

あなたも躊躇してる間に謎の隕石に激突されないよう、

今すぐに自由へと軌道修正してください。

その軌道修正には絶対「リスク」があります。


でもその「リスク」があるってことも「行くしかない」というサインですよもう!


自分が好きで夢中になれることなら、そこで出てくるリスクはもはやアムリタ(聖水)。

なんでも愛せば栄養だと思うのです。
その栄養で自由になりましょう。


楽しすぎる冒険。



この続きはまた!!






0 件のコメント:

コメントを投稿