EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年4月14日木曜日

機能するヨーガ哲学でありたいという思い







しばしば、ヨーガ哲学や思想など、文献の言葉とともに講義をしています。




それを聞いた生徒さんたちの感想というかコメントによく出てくる言葉。







「これ(その日教わったヨーガの考え方)を、自分の生活に取り入れていこうと思います。」







うん。そうだね。それが出来たらきっといいよね。




でもなかなか、いざという時に知っているはずのヨーガの考え方が機能しないこともあるんじゃないでしょうか。







たぶんね、私の意見ですが、




「取り入れる」っていう発想じゃ、おそらく、




変化は起こらないように感じます。




積極性に欠けるのです。




思考ってかなり強力なものでしょ。




考え方の癖って影響力が強いじゃないですか。




だから、「取り入れてみた」くらいのスタンスでは、




元々持っている思考パターンを溶解するほどの影響が起こらないのだと思います。




例えば、濃厚なラーメンのスープに水を2、3滴「取り入れて」みても




まだまだスープの濃さが際立ってますよね。




その2、3滴の水を、もしも休むことなく頻繁に注ぎ続ければ



水の本質の方が上回ってくるかもしれないけど、



ごくたまにだったら、やはりそれまでの濃いスープのまま。




人間の思考パターンの強さというのは時間の経過や反復される中で強くなっていったり結び目が硬くなる傾向にあるので、



たまーに「良きもの」を「取り入れた」くらいでは、



もし仮にそれがすごくインパクトのある教えや考え方だったとしても、



「思い出」には残っても、実際には機能させることができない




・・・と思うのです。







手はいくつかあります。



さっき言ったように、それが2、3滴であっても、

できるだけ頻繁に注ぐ。
頻度、そして間をおかずに注げば、変わっていくと思います。



あるいは。

一回、スカッと入れ替える。

どんぶりのスープを入れ替えるくらいのつもりで、新しいアイデア(ここではヨーガの考え方)にどっぷり入り込んでみる。


こうなるともう「生活に取り入れる」程度のアクションじゃなくなってきます。


自分がヨーガに取り込まれる、くらいな、

ヨーガにおのれがダイブする!くらいな感じスよ(笑)



ま、どっちでもいいし、上記以外のまた別の感性もありますので、


やれと勧めてるわけじゃないです。言われたからと言って強いてやってもあまり意味はないと思ってます。




何が言いたかったかというと、


「ヨーガの教えを、生活に取り入れてみます」


と言うくらいの姿勢ですと、作用するレベルもその程度です。


日常が少し爽やかになるとは思いますが、

人生とか、その人の本質に立ち返るほどのインパクトはない

と思います。

もちろんそれでいいならOKです。


と言うわけで個人的には

スープ入れ替えくらいのインパクトをお届けできたらいいなあ!

という最大限の希望を胸にやっとりますのです、私。

もちろん私は伝えるだけなので、それを受け取り手が「どう受け取るか」をコントロールすることは不可能だし不必要なので、
過剰に願ったり期待したりはしていません。



しかしやる限りは、

人生に機能するヨーガ哲学であってほしいじゃん!

という熱量を込めて、頑張ってます(笑)。




ぜひ、講義に足を運んでください。



暑苦しさと、宇宙レベルでの俯瞰が同梱する、

楽しいサットサンガ(集い)なんです。

(笑)



みなさんのご参加お待ちしています。




東京での開催


■日程:
 <2016年A期>入門初級コース(計12時間)
5月31日(火)13:00-16:30
6月7日(火)13:00-16:30
6月14日(火)13:00-16:30

<2016年B期>入門初級コース(計12時間)
8月20日(土)9:30-16:30
8月21日(日)9:30-16:30 
  
<2016年>発展コース(計8時間)
6月4日(土)13:00-17:00 
6月5日(日)13:00-17:00
 ※入門初級コースに参加されていなくても、ご自身で学んでいた経験があれば発展コースに参加していただけます。





神戸での開催


「師岡絵美里のヨーガ哲学特別講座」

日程:2016年5月8日(日)10:00-17:30

会場:space わに
 〒650-0004神戸市中央区中山手通3-15-11,2F
ホームページ(交通アクセス)
http://www.spacewani.com/


facebookページ
https://www.facebook.com/events/1562029380793743/

お申し込み
申し込み・お問い合わせはこちらのフォームになります。
http://kokucheese.com/event/index/390101/


0 件のコメント:

コメントを投稿