EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年1月17日日曜日

子どもヨガ&ダンスクラスの発表会です「たいようのくにものがたり」



こんにちは!師岡絵美里です。


このたび〜

私の開いている子どもたちのヨーガ&ダンスクラスの発表会を行います。







今回で3回目になります。

だんだん子どもたちも歴が長くなり

内容の濃い演目も表現できるようになってきました!


今回は、ヨーガの発表とダンスのナンバーに加えて、

小さな劇をやります。


演目は、古事記より「天の岩戸開き」です。


天照大神がスサノオの横暴に怒って岩戸の中に隠れてしまい、

それを八百万の神々がどうにかして外に出そうとする、

あの有名すぎるくだりです。


子ども達には一人一人神様の配役をして、自分なりにどういう役柄か考えてもらいながら、面白おかしく真剣に作っています。



なぜ古事記を題材にしたか。

それは、子どもたちが日本の神話に触れる機会が少ないように思えたからです。


国語の教科書に「いなばのしろうさぎ」などは出てくるようですが、

他のお話と同じような位置付けでしか紹介されていないのだとしたら、

それだけでは足りないように思えるし、

古事記や日本古来の神話は、私たちにとってとても特別なものだと感じます。


本来は、家の人や大人から子どもへと自然と伝えられる神話だと思うからです。



そして、自分の民族の神話を知っているか知らないか、というのは大人になった時に大きな差が出ると思うのです。



どの地域・風土・文化でも、その土地に古代から伝わるお話があり、
そこの登場する人の姿や逸話はその民族の精神的ルーツであり
人生の中で何かあった時に効力を発する「魂の象徴」なんですよね。




劇を通じて実際にその神様になってみると、本を読む以上に子どもたちのスピリットに働きかける力を持つように思えます。

演じるってすごいことですよね。




そんなわけで、楽しく見れる作品にできてきてますので、よかったら見に来てください。

小さなお子様にも見てもらえたら嬉しいです。





小さな教室でメンバーも7人なので、演目時間も30分ほどの短い発表会ですが、楽しんでいただけるように頑張ってます。




ゲストダンサーに大塚靖世さん、踊ってくれます!

靖世ちゃんにも、ある神様になってもらってます。

ちなみに私も〜神様に。


みんな神様!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ロータスキッズこどもヨガ&ダンス第3回発表会

「たいようのくにものがたり」

2016年1月24日(日)

大田文化の森5階・多目的室

JR大森駅よりバス7分ほど、徒歩15分ほど


10:45開場 11:00開演(11:45終了)

入場無料 
自由席


<出演>
ロータスキッズ子どもヨガ&ダンス の子どもたち 7人

ゲストダンサー 大塚靖世 

<指導・振付・演出> 
師岡絵美里

演目
1.よーがのたみ (ヨガ発表)

2. 木 (ダンス:大塚靖世&師岡絵美里)

3.「たいようのくにものがたり 」
タカマノハラの神がみ
アマテラス
スサノオ大あばれ
夜の世界
みんなでそうだんを
ウズメダンス
イワトビラキ
たいようのれいはい
フィナーレ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お待ちしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿