EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2015年12月27日日曜日

バリ島へのいざないvol.7 ウブド、市場編




バリ島へのいざないvol.7 



ウブド、市場編


こんにちは。


師岡絵美里です。






のお知らせとして、

バリ島でのヨーガリトリートの魅力やおすすめを書いております。

前回は私のリトリートで宿泊するヨーガ施設の様子などを書きました。


今日は、ウブドの市場やお店。



ウブド、

ネットで検索すれば山ほど出てきますので、

今更私が書かなくてもいいかもしれないですけど・・


ウブドの街は小さいのですが

ショップや小さなお店はたくさん。

いろんな店に入って品物を見たり買ったりしりながら歩き回れば

1~2時間くらいあっという間に過ぎると思います。





私は何度か訪れているので、

好みのショップや工芸品やさんはだいたい決まってるので
時間がない時は好きなお店だけ目指して

パッと買い物してしまうこと多いです。




しかーし

やっぱりぶらぶら歩いてこそ楽しいのがウブドだと思います。

ゆっくりできるカフェもいっぱいあります。





街の中心のウブド市場の入り口です。

2014年のスタッフと、娘とともに。



中は迷路みたいになってます。


商店がめいっぱいひしめき合ってます。




主に果物、お花、

工芸品、バティックなど布製品、革製品、籠、

アクセサリー、Tシャツ・パンツなど衣類、

石鹸やお香などなどなど。



*****


私はたいていこの市場のお気に入りのお店で
ガネーシャとかシヴァなどのヒンズー神様の置物を買います。
楽しみのひとつになってます。


市場では値段交渉は必要ですがお安く買えます。

大きさとか素材などの質によりますが、
日本のサイトで一万円ほどするものが
交渉次第で3000円~4000円くらい、という感じ。

でも本当にいい質のものは
お願いしてもそれ以上安くはならないので
置物の素材や美しさ、
クオリティを吟味しつつ、
平和的交渉でそのくらいです。


市場の周辺にも路上にずらっとお店が。
置いているものはどこも似てますので、
まあのんびり眺めながら
この雰囲気を楽しみつつ良いものがあったら、という感じです。




ウブドの気楽なところは、
市場や路面店などの地元の店員さんが
そんなに押しが強くないところかなと思います。

ひっきりなしに声かけられたり、
振り切ったりするのに疲れるほどの
強引な声がけや客引きみたいなものが、あんまりないと思います。

のんびりしてる。



バリでも違う場所や観光客だらけのビーチなどでは、
砂浜で座ってるだけでも
お土産品などをその場で見せられ
ひっきりなしに買わないかと勧められるところもあります。

休みに来てるのに、
「断り続ける」って、なかなか疲れますよね。。


ウブド市場では「これどう?安いよ」とか言われたりもしますが
エネルギー吸い取られるほどの強引さでないと思います。
そのあたりが楽です。


私と娘。
小さい子がもらって喜ぶような工芸品はたくさんあります。



****

これは私の好きなお店。


こういったショップもたくさんあります。

大きな通りに面して並んでいます。
ショップは値札が付いているので

市場や路面店と違って交渉がいらないので楽です。
時間がない時はこういうお店の方が断然早いです。


ユニークでエキゾチックなドレスは見ているだけでも楽しいです。
バッグやアクセサリーはいいものがお安く買えると思います。

わたしは、毎回一枚くらいはワンピースなどを買って
現地でのおしゃれを楽しんでいます。


貪らない程度にバリを満喫してます(笑)。

ヨガウェアはいっぱい売ってます。

オーガニック、ナチュラルなテイストのものがたくさん。

同等レベルの商品で日本の半額くらいのものもあれば、
日本とほとんど変わらないものもあります。

デザインが日本ではあまり見かけない柄やカットがあるので、
やっぱり新鮮です。
東京のスタジオで着ていると、
どこのですか?と声をかけられることが多いです。



写真があまりなくてすいません。

次回はもうすこし撮ってきます。




早期割引の締切まであと少しです。
ぜひご参加ください。



日程:2016年3月13日〜18日(5泊6日)


場所:バリ島・ウブド


講師:師岡絵美里 


アシスタント:鈴木正村



滞在施設:NARASOMA homestay 


参加費用:110,000円 
2016年1月15日まで早割100,000円にて受付中



※ご検討中の方はサイト内の「お問い合わせ」からご連絡くだされば早割枠の確保を致します。




バリで休息しましょう。


Namaste



























0 件のコメント:

コメントを投稿