EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2015年12月27日日曜日

2016年元旦からヨーガプラクティス!!「まいにちヨーガ・オンラインプログラム」




























みなさんこんにちは。




師岡絵美里です。

なんだかバリリトリートのことばっかり更新してまして、

こっちのお知らせ全然してなかった〜〜〜(笑)


毎年「元旦からスタートする」というタイプの

オンラインのヨーガプログラムをやってます。2016年バージョンです。

残席が後わずかなんですが、まだ間に合いますのでお知らせします!


「まいにちヨーガ」って、えらい地味なネーミングですが、


ズバリなのでこれでいいか、流行らなそうだけど・・・、

と思いながらつけた名前です(笑)。


だってあんまりかっこいい名前つけてもさあ、

基本やりたいことは地味なんですよ。


「まいにちヨーガの練習をしましょう。」


というとても個人的かつ日常的な作業なので、

なんか名前でギャップを作るのもやじゃんね(笑)



まいにち


ヨーガを


してください!!!



”基本コマンド”は徹底してそれだけです(笑)。


だからこそ、一緒にやろう!

シンプルに。



でも面白いオプションがあるので是非読んでみてください。




師岡絵美里の

まいにちヨーガ・オンラインプログラム


このコースはオンラインのヨーガ実践プログラムです。

一ヶ月間を通じてオンラインでのレクチャーのもと

アーサナプラクティスとヨーガ哲学への意識を高めていただきます。


このコースでは、

身体的なハタヨーガのプログラムを自宅で毎日実施しながら、

ヨーガ哲学のミニレクチャーを毎日メール受信していただき、

一日を通じて与えられたテーマを考察・実施していきます。


毎日の意識のあり方を整えること、

そして体へのいたわりと鍛錬、

これらを同時に進めていきます。

毎日の実施を私(参加者用の特設ページ)に報告していただく形式なのですので、一人ではなかなかやれない、という人にもとてもおすすめです。



そして、ユニークなオプションがあります!

それは、期間中「自分で決めたこと」をやり遂げる、というものです。

これはなんでもいいんです。

今までいちばん多かったのが



①筋トレ
私が用意した腹筋を中心とした動画に合わせてやっていただくのが多かったです。


腰痛が治った、痩せた、ウエストくびれた、などの嬉しい効果をたくさん聞きました。

私は基本、哲学を教えるヨーガ講師ですが、

いわゆる思想などと関係ないjust do it系エクササイズ(なんのこっちゃ)も大好きなんです。ははは。

運動好きなんですね。


動画の筋トレ、してもらえれば体は変わりまっせ。

エクササイズの強度は調整できますのでご心配なく。






②英語の学習

これも多いですね!!


自己学習を三日坊主しないという誓い。

一つの教材をやり切る、とか、毎日音読を絶対にやる、など。

これはかなり好評です。語学は習慣化した練習がとても大事です。

毎日報告する義務があるので、良いプレッシャーで実施できます。

英語以外の外国語でもいらっしゃいました。

週に一回、成果を見せてもらうために、その言語で日記を書いてもらったり、期間中スタジオなどで実際に会える方は音読や発話してもらったりし確認しました。


語学に限らず「勉強」という実施をした方もいましたね。

私が「教える」わけではないですが、機会を提供するということでお役に立てるのがとても嬉しいです!



③掃除・片付け

これも多かったです。

1日10分、30分など、これも任意で決めてもらってますが、

自分が決めた時間は必ず集中して掃除や片付けに徹する!

引っ越し前の、家の整理整頓のために実行した方もいました。

シャウチャー(清浄)の実施ですね!






こういった感じで、なんでもいいので、一ヶ月間やり通してみる、ということを実施していただいてます。




なぜこのようなオプションをつけているかというと、


ヨーガスートラの中にある一節を実行してもらいたいからなのです。




「 一つの対象に集中して修練を行うことが、障害とその付随物を防ぐ最良の方法である。」(YS1-32)

※ここで言う「障害」とは、真理への理解は体得を妨げるもの、という意。



とあるように、それがいわゆる[ポーズの練習]などのヨーガではなくても、


[ある期間や何は一つのことに集中してり遂げてみる]


ということはまさにヨーガです。

今自分がトライしてみたいことを頑張ってみてください!


とても成長します。



一人では継続できないことも、講師や参加メンバーとの連結の中で実施することによりやり遂げることができます。



ぜひ自分の成長と更なる発展のために、一ヶ月を有効に使って、


2016年のスタートを輝かしいものにしてください。


みなさんのご参加をお待ちしています。



-----------------------------------------------------


師岡絵美里の

まいにちヨーガ・オンラインプログラム


概要
<毎日の実施内容>

(1)毎日、メールでヨーガ哲学についての短いコメントをお送りします。

それを意識して一日を過ごしてみてください。


(2)ヨーガメニューを自宅で実施

こちらで配付する動画や音声を使ってヨーガのメニューを日課として行っていただきます。

一日のメニューは約30分で、ゆるやかなパート・熱量を高めるパート・瞑想、などにわかれています。


毎日行えることを前提にプログラムを作っていますので、ハードすぎるという内容ではありませんのでご心配なく☆



(3)オプション
自分で決めた課題を毎日やる。
あなたが31日間休まずにやりたいと思い決めたことを実行してください。


例:毎日1時間○○の勉強をする、家の掃除を毎日必ず15分やる、決めた本を10ページづつ読む、1日30分間ダンスを練習する、毎日必ず10時までに寝る、毎朝必ず5時に起きてウォーキングする、などなど。

事前に決めていただきます。


上記の実施内容は、こちらのサイト内の特設ページ(参加者のみパスワードでログインするページ)に毎日書き込み、報告としていただきます。







詳細・お申し込み・お問い合わせ



http://www.heartmatrix555.com/home/まいにちヨーガ-オンラインプログラム/



<講師>師岡絵美里

<期間>

2016年1月期:2016年1月1日(日)〜1月31日(日)

恒例の元旦スタートです!2016年もヨーガで明けましょう!!


※お申し込み受付期間:2015年12月31日(木)15:00まで 

<参加料金>40,000円→年末のスペシャル割引:35,000円です!

<参加定員>6人程 残席2


スタートまで、そして残席もあとわずかです!お急ぎください。


0 件のコメント:

コメントを投稿