EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2015年12月22日火曜日

イーシュワラプラニダーナ・・日々感じること。

当ブログ内のイラストの二次使用・転写はお控え下さい。
お使いになりたい場合はご連絡ください。






思うこと・・・




この世界は意識が造り出す幻影のようなものなのだということをインドの古代の思想では言っています。「有る」と思っているからこそ有り、感じ得るリアリティによって「体験」されます。

では、幻の影のようなものであればいいかげんに扱ってもいいかというとそうではなく、

喜びも痛みもすべての体験に敬意と感謝を持てるかどうか。そこが、個の人間性の成長であり純度ですね。




呼吸法はこの体験世界への尊厳の気持ちを高めてくれます。

純であればあるほど、その魂のおこす気息はどんなフィルター(経験)でも通り抜けられる。

どんな体験であっても、硬くならずに越えて行く事ができる。

ブラフマンというすべての創造物に偏在する最高意識のように。

そうか、だから呼吸法は、日々の中ですぐに忘れてしまう自己の完全性を思い起こさせてくれるのだな。

そんな風に思えてきます。




世界を見ると、日本が安全かつ平和な場所だということを痛感します。

もちろん日本でも悲惨な事件や危険な事柄もあります。

それでも、やはり毎日スタジオでみんなとヨーガをして、

目を閉じて、自己の内面に三昧できるような時間と場所が保たれているのは、本当に恩恵です。




この平和的な境遇にあっても、他の多くの困難な状態にある人たちへの感受性を失いたくないとも思います。

感情的な共感ではなく、この世界(イーシュワラ)への信頼として。




全体への奉仕として、何かを行為できる人間でいたいと思います。




一人で気持ちよく瞑想するために生まれて来たのではなく、

それは支えであり、

困難があっても誰かと何かを共にすることで

この生を完成させたいのだから。




ヨーガという名のもとに、穏やかさに身を置けるという日々のギフトを、

自分なりに善き姿で世界に還していけますように。




読んでくださりありがとう。



Namaste














0 件のコメント:

コメントを投稿