EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年9月7日水曜日

芝居感覚が好き。言語のおもしろさ。

この記事はサイトから配信の無料メールマガジンにて送信したものです。


みなさまこんにちは。
師岡絵美里です。
いつもメルマガのご愛読ありがとうございます。

みなさんの今の関心事はなんですか?

私が語学が好きで、フランス語と中国語をぼちぼちやってます。

先日、ヨーガクラスの帰りにJR有楽町駅で電車を待っていたら、中国からの家族連れさんが乗り換えで迷っていました。

近くの日本人に行きたい駅や乗り換えがわからないということを英語で話していたのですが、話しかけた日本人が英語がわからなかったようで、かなりお互いに苦戦してて、私はすぐ話しかけてしまいましたw。

私の中国語はまだかなり初歩で中国語での道順説明はまだできないので、とりあえず英語で要点を説明して。英語って便利ですなー。

途中まで一緒に行けるルートだったのでその家族と3駅ほど一緒に移動しました。
せっかくだから中国語が話したくて、知ってる簡単や言い回しで調子にのって話したら大変喜んでくれて、私も嬉しく、のち1年分くらいの中国語へのモチベーションをいただいた気分です!!(笑)
もっと頑張ろう。と思ったw。


なぜ私が外国語が好きなのか。

それはですねー

単純に話せたら便利、ということもありますが、

それだけではなく「芝居感」が好きなのです。



英語を話す時、ちょっと人格は変わります。
おそらく英語をある程度話す人はみんなそうだと思います。
英語自体が持っている「言語意識」にならないと英語って話せないんですね。
日本語と英語ってとくに、マインドの動き方がぜんぜん違うので、そうしないと話せないというところがあります。

そしてそれは他の言語もだいたい一緒で、フランス語を話す時はフランス語の持っているリアリティに自分が入り込むのがおもしろいのです。
私はぜんぜんビギナーのくせに気分はフランス人的な人格になりますw!!
あとおもしろいのは、フランス語のレッスンの時は、自分初級者にもかかわらず「おしゃべり」になる!


中国語の場合は、やっぱ中国人っぽくなるのです!!これはほんとに楽しいです。

純日本人にはないあの押せ押せの感じとか(笑)、気の強さとか、自分がとりあえず一番だし正解!みたいな感じですよ(爆)。

あ、中国人のみんながそうではなくてもね、一般会話での中国語の持ってる波動がそれなんだと思います。
主張です、とにかく主張!
主張につぐ、主張!!(爆)
誰のことも気にしないで主張する、といいのが基本姿勢ですね。

もちろん芸術性というステージでの中国語はまた違う波動で、それはそれは美しい。繊細な織物みたいななめらかさ。いつかあんな風に美しく発声できたらいいなーーーーと思います。
遠い道のりですが、生涯学習的にがんばります(笑)。


まあ、そんな感じでね、その言語特有の「意識」がかならずあります。
その言語の持つリアリティです。

他の言語では感じることができないものを、それぞれの言語が持ってますね!
その言語に触れているとその文化と人の心の気配が感じられます。

逆に言うとそのリアリティに乗りきれないと、頭の中で日本語を考えてから違う言語にする、という時差が生まれて、結局話せないのだと思います。

ある意味芝居のように演じて楽しむのが好きです。
そうしていると、視野も感性も大きく広がる感じがして楽しいです。
一種のなりきり、ものまね、なんだけど自由を感じます。

自分の中でいろんな言語リアリティがチャンプルされてくのがおもしろいです。
これはたぶん、やめられないですね。


みなさんはどうですか?


来年のバリ島ヨーガリトリートは、英語でヨーガ編もあります!英語やってみたいけどなかなか踏み出せない、という方でも大丈夫です。
よかったらぜひ来てください。



師岡絵美里

0 件のコメント:

コメントを投稿