EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年9月25日日曜日

変化する心のテーマ2016


ヨーガの生徒さんや講座受講のみなさんからよくもらう質問や、意見を求められること。

最近は「人間関係」が多いです。


すごく興味深いことがあります。

6年くらい前は質問や相談のテーマが「仕事」や「成功」についてが多かったんです。自己現実とかね。「引き寄せ」みたいな言葉が流行りだしたころかもしれません。

でも震災後2年くらいは、「使命」というような内容に変わりました。
震災によって人生や世界に対する意識が大きく変わり、もっとこの世界をより良くしたい、人生を意味のあるものにしたい、という感覚が強まったのかと思います。
すこし刹那な感覚もあったかもしれないです。「明日終わるかもしれないこの人生だから」というような。

で、その「使命感」みたいなものもだんだんと緩まり、
ここ2年くらいは、なんだと思います?

ダントツで「結婚」です。出会い、恋愛も含め。
毎年年末年始だけ受付ている個人セッションでも、去年と一昨年は結婚についてが一番でした。
(この流れはとてもよくわかります。
グローバルなテーマや俯瞰した見方に一時行ったとしても、
最後には自分自身のごくごく個人的な人生をどうするということに必ず帰還します。)


上記であがったすべてのテーマは、いつのどの時代でも多くの人が関心を持つテーマだと思います。

何年もこうやって人の心のテーマに寄り添う仕事をしていてわかったのは、年によってテーマがひとつの方向に寄る傾向がある、ということ。


一番最近のこの半年くらいは、「人間関係」全般についてが多いです。

出会いたいとか結婚したいという「願望」を主とした相談はこの2年すっごく多いのですが、今年に入ってからは、配偶者との関係とか、何年もいっしょにいる人との関係とか、友達との関係などなど。



おもしろいですね。

なにか潜在的にみんなの思考がどこかに寄っていくのだと思います。

今年は何が出てくるのかな〜〜。


毎年恒例の年末年始のお清め的なヨガワークショップの予定をそろそろ出していきます。
そしてまた年末年始だけ個人セッションもオープンにしようと思います。
今計画中なので、もうしばしお待ち下さい。

こちらのブログか、私のサイトからのメルマガでお知らせしていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿