EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年9月3日土曜日

友達に会いに行こう。


ここ二ヶ月でバリに行って、山梨に行って、伊豆に行って。

楽しかった。

来月は沖縄行って、できればどっかでスキを見て屋久島にも行きたいな。

年末にまた行こうと思っている場所がありそこは初めてのところで、

来年はかならずタイに行きたいし、3月はバリ島のリトリートがあり、

夏にはフランスに行こうと思ってて、どうせフランスまで行くなら帰りに西アフリカに(約10年ぶりに!)寄りたい。娘も連れていきたい。


今年もいろんなところに行って、そして来年もそうなる予定で。


で、なんでそんなに行くのかは、

表向き仕事だったり、

表向き目的があったり、

そこでやりたいことがあったり、



なんだけどさ、


要は、友達に会いに行っている。

これから行こうとしているところにも友達がいたり、集まったりしている。


もちろんまったく初めての場所、知人もいないところにも行く。

けれどそこに「友達」がいることを知っている。まだ見ぬ友達。

ぜったいにいるもんなんだ。

それが旅だから。



友達ってのはいわゆる”仲がいい人”とか”よく知った人”、とかだけじゃなく、

前に行った時にお世話になった人、とか、あの食堂のおばちゃんにまた会いたい、とか、一回しか会ったことないけど思い出に残る心の交流が起こった誰か、とか、そういう人も含まれる。


いろんな場所にいろんな友達がいる。


世界に、いろんな友達がいる。


これは、私が小さいころ夢見ていた人生のイメージ。

世界中に友達がいる。会いに行く。

そうなった!ばんざい。


世界の友達に会いに行く。


だから旅に出る。


人生で最も大事なエッセンスのひとつ(ひとつと言ってもこれに限るかもしれないが)は、


人との心の交流、

会いたい人に実際に会うこと、

もし会えなくても心からその人たちの幸福を思うこと。

この人生が終わる時、その人たちのことを平穏に幸福に思い出せる。

その甘美。



友達に会いに行く。

好きな人々に会いに行く。

毎日のヨーガのクラスも、リトリートも、仕事と称してやっていることのすべても、

本当はただ、

みんなに会いたいのだ。

それは人生の一番の味わいだから。



私の心の一冊。

いつも旅する時に持って行く、ヘルマンヘッセの「シッダールタ」の最後も、幼いころからの友と再会して、終わる。

解脱も、悟りも、光明も、

自分一人で生まれて自分一人で死んでゆくことの一部なのだと思う。

けれど、その過程に友達がいる。

なんという贈り物だろう、と思う。



だからまた旅に出る。

友達に会いに。

日々もまた旅。

今日会う友、明日会う友。

みんなみんな、

このささやかな人生に「触れ合い」という最高の贈り物を届けてくれる神様たち。

とてもとても幸福なことだとかみしめている。



そんなことを、今日思いました。


友達っていいですね。





追伸的な宣伝。

ヘルマンヘッセの「シッダールタ」からヨーガを語って、ヨガして、ついてに私と友人MASAくんが踊ってしまうワークショプはこちらです。
10月15日(土)夜、ぜひきてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿