EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年5月2日月曜日

瞑想が大事とか、もう言われすぎてるけどやっぱり大事。

ゴールデンウィークですね。

私も、完全な連休ではないですが、ゆっくりできる日があります。





夜寝る前に瞑想したりしますか?


いいですよ。


最近は瞑想のアプリもいっぱいありますね。


海外のバージョンなんかは特に色々あって、けっこう面白いです。







私は、仕事を発展させたり新しく何かを立ち上げたりスタートするのが好きなたちです。

新しくしていくとういことは、「追加」だけではなく、「削除」も起こります。よね。

代謝させるべきところはそぎ落としたりもするので、スタートさせると同時に、何かを繰り返し終わりにさせていく行為でもあります。



そういうことを日々考えたりやったりしていると、

起きている間はいろんな「動き」を創作していることが多く

そうなるとなおさら、「静」の方に自分を置く時間が必要だなーと感じます。



睡眠は本当に大事だし寝るの大好きなんですが、


寝るとはまた別に、「黙りたい」みたいな感じ。

自分を黙らせたい、とも言えるのかかも(笑)







関係ないけど、この前、娘が食器棚の扉をやや強引にバコーンと開けているのを見て、


そういう風に開けると、中のお皿とか倒れるかもしれないし、上に置いてある置物も倒れるから、やめてください

と言ったら、

それを聞いていた人が

「あなたのお母さん、静かだけど、こわいね。」


と娘に笑って言ってた(笑)



そう、なんかやっぱりドライなんだろうな、私(笑)


話が全然関係ないようで関係あるかな。


子どもに何か注意したりするとき、感情ベースで言葉にすると
自分のマインドの方が騒がしい感じがするんですね。

なので、静かに言うとか、理由をちゃんと言うとかして

静かでいたい、

そう感じます。

緊急度や危険度が高い時は大きな声とか出すこともあるけどね。



瞑想の話からズレましたが、

なんかねーーー


本当に、瞑想って大事。



掃除でもあり、栄養でもあり、

この世に自分を縛り付けないためにも

必須ですな。

と思います。




瞑想は、ヨガとか癒しとか、そういう名称も必要なく、


生きる上で、ただ瞑想することが必要なだけだと感じます。








0 件のコメント:

コメントを投稿