EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年5月21日土曜日

バガヴァッドギーターを学ぶオモシロさ



今日は、QuanYogaでは初開催の「はじめてのバガヴァッドギーター」を講座を開催しました。




「はじめての」というタイトルでしたので、

”まずは概要をさらっと説明して・・・”、と思ったのですが、




概要っつたってねー。も〜。w




ギーターやそれを含むマハーバーラタは、膨大かつ内容や背景が深すぎて、さらに悪いことに(悪くないけど)、
私がマハーバーラタを好きな感覚というのは、
「ガンダム好きがどのくらいガンダムを愛しているか」
くらいの感じなんです、それも手伝ってしまい、つい熱くなってしまう・・
「概要をさらっと」とは話しにくい(笑)。できないです。





そんでやっぱり思った通り、マハーバーラタのオモシロエピソードを話していたら前半止まらなくなり、

でもどうにか軌道をギーターの節の抜粋を取り上げるところまで無理クリつなげて、なんとか90分という短い時間の中で最初のステップくらいはみんなで踏めたと思います(笑)




マハーバーラタがオモシロすぎるのがあかんです。




ラーマーヤナでも話し出すと止まんないでのすが、

バーラタさんたちの物語も、最高です。




私はマハーバーラタの登場人物の、ユディシュティラが好きです。

そんな話もまた書けたらいいな。




今日来てくださった皆さんありがとうございます☆

一緒に学べる機会と、空間と、環境、出会い、全てに感謝いたします。

本当に幸福なことだと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿