EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年3月6日日曜日

明るいサーブ&レシーブ

講座をやったり、セッションをしていたりすると、

みなさんのいろんな心模様を聞くことになります。


ヨーガをするということの中で、

(ヨーガじゃなかったとしても生きていく中で常に、)

私たちは自分にあたらしい価値基準を与えていくことがあります。

食べ物のこととか

寝ることとか

生活の中での行為全般


仕事のしかた

人間関係

人生の進め方


今まで良いとか嫌だとか思っていたものを、違う感性でとらえたみたり。


日常の中ではいろんなことが起こります。

それらを「どう」捉えるか、

そして起こった出来事に対して、

どれだけ明るい方向にレシーブを放てるか

これが私たちの人生の勝負どころで

そういう意味では毎日毎秒が勝負です。


大なり小なり失敗する日もあるし、

期待した通りじゃない日もあるし、

楽しい思いばかりじゃない日もあります。


でもどれだけそれを明るく受け止めて、明るく返せるか、

それを練習しています。

シリアスにならずに。



そう、健康でいたければ

いちいちシリアスにならなことです。

よね。

思い方一つで体の調子も変わります。





先日、「約束のいらない日」、みたいな日がありました。

友人と会う約束があったのですが、
何時にどこで、とか待ち合わせしてなかったのですが、
雑踏の中で急に彼女が現れて楽しかったです。

同じ日、

海外の本で読みたいと思っていた本があったのですが絶版になってしまい、中古も出ていなくて諦めていました。

またまたAmazonをのぞいたら一冊だけ中古が出品されていて。

そういった「密かに人気があるけどもう出版してない本」って、中古で出ててもすごく高い価格がついてたりするけど、
今回はもとの本の値段に2000円くらい足したほどのありがたい値段。

即購入。



私にとって、精神性を高めてくれる本は大事です。

もちろんたくさんあればいいってことじゃなく

本当に良いものが数冊あれば大丈夫なのですが、

時々新たに購入できたりすると、それはそれで嬉しいですね。


主に寝る前に読みます。意識のお掃除のために。

複雑なマインドを眠りの世界に持ち込まないように。

そうでなくても寝てるときおわたしたちの心は、変幻自在かつ支離滅裂なことが多いです。

肉体の束縛から一時的に浮遊することができる時間だから。

寝ている時間ってカプセルの中に一回戻って、

体を心を一時的に分離させて双方を洗浄したり修復したりする時間だと感じます。

癒しの時間。

また明日、明るいサーブとレシーブが打てるように。






0 件のコメント:

コメントを投稿