EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年3月6日日曜日

時の経過も恩恵。哲学の日々。


もうすぐバリ行きなのでそれまでにやっておきたい仕事を、黙々とこなす日々。


昨日、QuanYogaにて「みんなのヨーガスートラ」のワークショップ、第十回目のテーマに「ニヤマ」に取り掛かりました。
昨年の三月に始めたこの講座なんですが、一年かけて八支則のニヤマまで到着。

今月中に、もう少し進みたいと思います。

QuanYogaでの今後の哲学ワークショップも展開を質問されることが多いのですが、4月以降はまだ決まってなくて、私の考えもまだしっかりまとまってないです。

同じタイトルで「二年目」に入るか、もしくは別の切り口で行こうか。

かと思ったらもう「本年度はアーサナでいきます!」とか(笑)言うかもしれない。

(このブログの印象だとインド哲学好きだと思われてるかもしれないけど、運動面のヨーガも同じくらい大好きなのです、。)

もう少ししたら見えてくると思いますので、お待ちくださいまし。

春は変わりどきですね。


ヨーガ哲学、思想からの学びは尽きないです。

この哲学というものに心を澄ませていると、時間の経過も大事だと思えます。

心の目を開くことが成熟。

すべての哲学は体験でなければ、本当には機能しないと思うんですね。

だから、時の経過も神の恩恵だと感じます。


こちらが今一番押したい講座です。

<講座の詳細>
1dayヨーガスートラ講座
http://www.heartmatrix555.com/home/1dayヨーガスートラ講座/




ヨーガ哲学の講習は、ティーチャーズトレーニングというスタイルで集中講座を昨年の9月と今年の2月に行ったのですが

どちらも鼻血が出るほと楽しく充実した日々でした(笑)。

参加してくれたみなさんと話しながら、それぞれの人生の中で深まっていくのを感じると、自分の事のようにワクワクしました。

時にすごーーーーーく話が脱線したりしながらも、
そういう時間こそ豊かだったなあと思います。
ティーチャーズトレーニングで始めて深く関わった方もいれば、何年もご一緒させてもらっている方もいて、そうやって時間をかけた熟成と新陳代謝がともに起こっていることにも大きな喜びを感じます。


今回の講座は1日限りの講座ですが、まとまった学習と考察ができると思いますので、ご都合が合えばぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿