EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2017年1月22日日曜日

ムチャ振りその2、牧野達哉さん編「地球ファンタジアvol.3」


無茶振りその2


(”その1”はまだ書いてません。明日あたり書きます。)



いつも出演者さんたちにはいろいろなハードルを無視した提案を無茶ぶるのですが、今回もかなり、しました。


”無茶振り”も、し続けると熟練されてきて


はずさなくなってきます。



つまり、空振らなくなる!(笑)


ムチャ振っただけ大きな幸運で還ってくる!みたいなダルマ(法則)ですね。



2月4日(土)開催の地球ファンタジアvol.3では、

俳優の牧野達哉さんにお芝居をやってもらう、という作戦。




マハーバーラタの「ダルマ(冥界のヤマ)とユディシュティラの対話」

という、


インドでは有名、日本ではたぶん無名、

というむつかしい立ち位置にあるエピソードです(爆)。



内容については、観に来てください。




今回もねーー、無茶ぶりを振り切りましたねー。



牧野さん、キテますよ。かなりキテます。



昨日ミーティングをしてきました。


マハーバーラタの摩訶不思議な物語展開や、インド人の日常的概念なんかもすりあわせながら、私たちの意識はインドの苦行林の中へ。


仙人の臼だの、鹿だの、と言いながら、


いくつかのアイデアを出し合い。



感触としてはですね、


サザエの中身を生きてるオマール貝に無理やり入れるような作業でしたね。



ありなのはわかってるけど、みんなドキドキする


みたいな。


(爆)伝わらない!



牧野さんとは昨年12月のSAHOちゃんのクリスマスライヴを通じて初めてお会いしたばかりで、知り合って間もない人に無茶なお願いをしたのです。


でも人の付き合いや縁というのは、その長さや頻度ではないものがあります。

だから思いきってお願いしてみたのはなかなか清々しい勇気だった、と自分を褒めているところです(きっと怒られる予感。)




ちょっと話を私に置きますが、


私、ヨーガ哲学を教えることを生業としてますが


いつも思うのは、


「哲学」とか言う前に、「生活」なんですよね。



哲学って呼んでるのは私たち「外」の人間がインドの人々の考え方や生き方に感化され、「おおこれは哲学的な道だ」と感じたりして「哲学」というくくりに入れるのですが、


その思想の中でおぎゃーと生まれてどっぷり暮らす彼らにとっては、「哲学」というカテゴリー感や置き所感もなく、




それはただただ生活であり、

ただただ生命の営み、なんだと思います。


そう言った意味もあり、いつもインド神話や物語をみんなに勧めています。



ヨーガ・スートラとかヴェーダなどの「教典」を学問的(もしくは読書的)に読むことだけでは、あの独特の「生活」感を汲み取る前に日本人的発想を優先した自己解釈が先行してしまう・・・。
それは仕方ない、だって日本人なんだもん。お箸の国の人だから。



だから私たちの日本っぽい”ゆる〜いめ”(もしくは変に生真面目、妙に几帳面)なマインドを一瞬オフにして、



インド思想の土臭さや泥臭さ、
そして神様と人間の不思議な距離感なんかを感じ取るには
「物語」って最高なんですよ




で、長くなったけど何が言いたいかと言うと、

だから私は「物語」を広げたいんです。

ヨーガの講座もレッスンも大事ですが、

人間の肌に近いかたちで贈りたいんです。



私はダンスで。

すばらしい友人たちの歌や音楽で。



芝居は、牧野さんに無茶振りしました。

マハーバーラタやって〜〜、って。


「二週間しかないじゃん!」


と困られながらも(笑)かなり楽しく進行中です。



台本できてない
困ったら「基本おまかせ」って言う
ウルトラ時間ない


という三大迷惑行為を自己スルー。

どんなカルマになるんだろ、これ。




そしてこの場を貸し切って(私のブログだもん)、

牧野さんありがとう引き受けてくれて。
もう戻れない。


みなさんぜひ来てください。


お楽しみに!!!




■ 概要
スピリチュアルライヴ 「地球ファンタジアvol.3」
現世ゴリヤク彼岸でランデヴー編

日程:2017年2月4日(土)
場所:浜松町・西アフリカ料理専門店カラバッシュ

13:00 オープン
ランチ(アフリカ料理+1ソフトドリンク)
13:30 ライヴ
16:30 クローズ

料金:ライヴチャージ&食事代
事前予約:4500円
当日入場::5000円

出演
Music:Aki-Ra Sunrise
Guitar:Hitoshi Akaza(赤座仁)
Dance: Yasuyo(鈴木靖世)
Dance and vocal: Saho(羽生田早穂)
Vocal:Mina(笠原美奈)
Actor: Tatsuya Makino (牧野達哉)
Dance and All Direction :EMIRI(師岡絵美里)


<予定演目>
*演目は変更する場合があります

・彼岸でランデヴーライヴ:Aki-Ra Sunrise&赤座仁

・ASATO MA〜魂の歌〜 歌:笠原美奈

・ニルヴァーナ序(Aki-Ra Sunrise)

・懐胎祈願舞ーリグヴェーダ「よき懐妊のための歌」より(dance:EMIRI)

・女人讃歌(dance:SAHO)

・黄金の鹿(dance:YASUYO)

・「ユディシュティラと神の問答」(インド古典「マハーバーラタ」より)
出演:牧野達哉
音楽:Aki-Ra Sunrise

・SAN ー産ー(dance:EMIRI)

・ガネーシャ讃歌(Jaya Ganesha Mantra) 歌:笠原美奈&SAHO

・ニルヴァーナカラ宇宙マデ (Aki-Ra Sunrise+赤座仁)



<ご予約・お問い合わせ>

地球ファンタジアVOL.3

現世ゴリヤク彼岸でランデヴー編


こちらのサイトで詳細とご予約がを承っております。


みなさんのご来場をお待ちしています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿