EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2018年7月22日日曜日

EMIRIの美容ネタ日記ーアルガンオイル編ー


こんにちわわ。

EMIRIです。

ベランダが熱風地獄なのはうちだけでしょうか。



今日は美容ネタです。

あんまりそういうの書いたことなかったですねそう言えば。


先日、いつものレギュラークラスで受講者さまが女性のみ日があり、

レッスン中にちょっと自分のやってる美容ネタをシェアしたら、

みんなとても興味を示してくださり、

そして土曜のクラスが終わったあとに、時間ある人だけ残ってねという感じで同じことをまたシェアしたら、

けっこうな人数残って聞いてくださり✨

レッスン中や後だと時間も限られていたので

「ブログにのっけておきますね」と約束したので、書きます。




肌のケアについての私のおすすめ、です。

私が愛用してるのはアルガンオイルです。

というのもわたしはめっちゃ日焼けしやすくて、

SPF50とか人一倍こまめに塗り直して日焼け止めサプリを飲んでいても、

いても、、、

「どっか行きましたか?✨」

と聞かれます。

どこも行ってない・・・(笑)出勤してるだけ。。。

気温が上昇するだけで、

時期が夏に近くだけで、黒くなります。

別に肌が黒いのはかまわないのですが、

問題は、乾燥です、乾燥。




アルガンオイルは低刺激で、浸透力が高く、抗酸化にも有効。

アルガンオイルに豊富に含まれるオレイン酸と天然ビタミンEが、

活性酸素の除去にいいそうです。


顔用の美容液として、

全身のマッサージオイルとして、

髪の乾燥に、

手、ひじ 、かかとの部分ケアに、

など、用途いろいろです。

一本持っていれば旅行の時とかも便利です。

*ただ柑橘系の配合物が混ざっている製品は、光毒性のため日光に当たると日焼けや肌荒れの原因となるので、そういった成分を配合したものは朝使わないで夜のみになりますので気をつけて。

私のお気に入り

↑公式サイトにいろいろ説明あります💓

amazonでちょっと安く買える。
のですが、
私は最寄りの直営店で買ってます。なぜなら店員さんと話して、
どんだけこのオイルが好きか示したいから(笑)




*肌に合わない人もいるかもしれないので、まず小さいの一本で試してみるといいかもしれないです。



私の使い方。

フェイスの保湿としての使い方がメインです。


・夜、洗顔後すぐ、アルガンオイルを顔全体につけます。
手のひらにオイルをとって、少し両手のひらを合わせてあたためてから、肌をこすらないように手のひらを顔にピタっとつけるかんじ。
これに限らず「こすらない」も大事。

アルガンオイルをぬったらすぐに、自分の使っている化粧水、美容液などいつもの手順で重ねる。
(こすらないように。)

なじんだら、
最後に目元にもう一回アルガンオイル(指で重ねる感じ。こすらない。)

ここまででもいいのですが、夏や冬場の乾燥のピーク時は

こっからもう一段階(笑)


アイマスク、マスクをして寝ます(すげー見た目!!!笑)

アイマスクは絹でお願いします。


すげー見た目!!(かっこなし)

でもね、これ、週一でもいいのでやってみてください。(毎日でも)

見た目ほんとに物々しくて怪しいけど、そんなの別にいいから、

翌日の肌の保湿具合、調子、よくなるはずです。

私みたいにすぐ紫外線がっつり受け止めて

アジアン全開で焼けてしまうタイプの人はとくにおすすめです。




東南アジアの女性って、

あんなに日差しあびてても

肌がきれいにツヤツヤ、の女性がとても多い。

私のよく行くバリでもそうですが

もともとの肌が日焼けに強いってのもあるでしょうけど、

でも、きれいなんですよね。

乾燥、っていう感じじゃない。

サーフィンざんまいの日本人女性、かっさかさ、
徹底菜食ヴィーガン&ローフードでヨガばっかりしてる欧米人女性も、しわっしわw
(やりすぎちゅういだね)

でも地元のバリガール、おばちゃんたちも、ぷるぷるしてる。
おばあちゃんも、シワはあっても肌はつやつやな人いっぱい。
サテ(焼き鳥にピーナッツペーストの美味しいやつ)食べてるからだと思う(笑)のと、

バリにはジャムウという自然の草木などを調合した生薬があり、
薬にも、スキンケアにも、健康飲料にも(魔除けにも!)なるマジカルなものがあります。

たくさんのスキンケア製品として安価で手に入ります。
あれがインドネシアの女子の元気な肌にもなっているんだろうなと思います。


そして私が二十代のころたびたび渡航した西アフリカの女性たちも

肌ツヤツヤ。黒い真珠のようでした。

でもスキンケアって日本人のそれと比べるとほんとにシンプルで、

洗顔をちゃちゃっとしたら、

シアバターをおもむろに手にベッと取って、

ゴイゴイゴイって、

まるで子育て慣れきったおかあちゃんが5番目の赤ん坊の顔でもふくかのように、

勢いよく顔に塗布。

以上、おしまい!

それで肌ピッカピカ。


もとの保水力もすごいんでしょうけど、それだけ?

と、聞いたら

「他になにがある?」

と言われた(爆)。

(ブルジョアな層の人たちは空港の免税店で売ってるような化粧品もつかってるでしょうけどね、でも一般的にはそういう感じ。でもみんなピカピカ。)


アルガンオイルも、インドネシアのジャムウも、アフリカのシアバターも、

天然の成分のよいものをふんだんに使う

ってのがいいように感じます。

そして日本人は「化粧水」が好きですが、それも必要かと思うけど、

天然のオイルやシアバターって「保湿」に関しては一個で万能なところがあるんだなと感じます。






話を戻して・・・


朝のお手入れ

これはけっこう私流かも。

まずですね。

朝起きたら、顔を洗う前にアルガンオイルを顔全体につけます。

そのまま朝の用事とかで数分経過。

その後、洗顔。(こすらない再び)


→洗顔後に即、アルガンオイル


→アルガンオイルの後、即、化粧水


→なじんだら、その後日焼け止めなどいつもの工程。


という感じです。

洗顔よりも前にアルガンオイルすると、いいですよ。

寝ている間に失われた水分による乾燥をまずオイルでカバーして、

肌が柔らかくなるのを待ちます。

洗顔でゴシゴシしたくないので(摩擦禁止)、

寝ている間に代謝されて肌に浮き上がってきた汚れが落ちやすくなるのがよいです。


以上、私のスキンケアネタでした。





あ、あと、部屋のカーテンは紫外線カットものにするのもお忘れなくですね。

普通のカーテンだと、よっぽど厚みのあるものならいいかもですが、

光をうっすらでも通すカーテンだと紫外線もいっしょにご来光。

朝方の何もしてない無防備な(しかも乾燥した)肌に、

日々じわじわ紫外線を浴びてることになります。


今年は超猛暑、紫外線防止、乾燥対策に役立ててください。







あ、そして、内輪ねた。

私のレギュラークラスごさんかのみなさま♫

大きな窓のあのお部屋、

レッスンで私がカーテン閉めるの、許してね。

あの大きな窓からの素敵な景色が売りかもしれないけど、

日中、みなさんよりも長時間あの場所に立っている私たちなので、

日差しで体力消耗しないためと紫外線長時間浴びないために、

閉めさせてください。。。笑

最前列のみなさんにも、それがいいはず。

時に今年の夏は。

thanks a million!!












長文お読みくださりありがとうございます!

エミリ









0 件のコメント:

コメントを投稿