EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年12月28日日曜日

ハートはダイヤモンド


こんにちは。師岡絵美里です。

今日は久々に地元でワークショップしました。

年末恒例厄落とし大掃除的なヨーガ。

人数もほどよかったので、じっくりしっくりやれた感じです。




今年も一年ヨーガを通じてみなさんと接してきたのですが、今年は大きく変わった方が多かったな!という印象です。

人生の転機や大きな変化を乗り越えた人もいたし

ヨーガを学んで考え方をがらっと変えた方もいました。


今までやってきたことの下地が生きて来て結果的に今年実った!という人もけっこういますね。
そういうのも嬉しい。



今月、リーディングのセッションやワークショップでみなさんと会い感じたのは、


人ってすごく強くなれるんだなあという事です。ダイヤモンドのようです。


でも、強くなるまでのプロセスとして「弱いところ」を直視して受け止めて、

そして新しいアクションを起こして行くことが必要なんですよね。


いろんな人に会います。
その人たちがそのタイミングでどんな精神的肉体的コンディションであったとしても、
みんなみんな、ダイヤモンドの原石なんですよね。

「炭」が地中で「ダイヤモンド」になるには、高圧と高熱と、そして火山の噴火などで一気に地表まで上昇させられるパワフルな出来事が必要です。ゆっくり上昇していくと、ダイヤモンドにはならずにグラファイト(鉛)になるそうです。

ヨーガにおける身体的な鍛錬や、その継続。これは炭がダヤアモンドに変わるプロセスで言うところの「高圧」だと思います。
肉体を純化する熱エネルギーを生み出す作業です。この熱がないと、体と心は闇に覆われていきます。

そして、精神のプラクティス、瞑想の継続的な実施、ひとつの事に高い集中力をもって実行する鍛錬や生き方は、
ダヤアモンドで言うところの「高圧」だと感じます。

でもこれだけじゃまだダヤアモンドという、「風化」と「傷」に限りなく強い光そのもののような鉱物にはなれないんですね。

「一気に上昇する」が必要。

これが、その先の自分=ダヤアモンドを可能にするイベントなんですよね。




「楽」だけに座っていると、同じ状態が続くか、固まって劣化するか。です。

自己研磨、努力すれば、少しづつでも上がって行ける。

でも、「努力」だけでもなく、「一気に上昇させてくれるイベント」

を受け入れないといけないんですね。


ダイヤモンドだと火山などの噴火です。

私たちの人生で言うと、以下のような事です。


・これまでと大きく違う「何か」を受け入れてみる。

・恐れが原因で拒否していた何かを、受け入れてみること。

・一大事を乗り越える
起こった時にどう乗り越えるかです。そこに魂の霊性が試される重要なステップがあり、
ここを、超!清いハートで、熱くポジティブに、それでいて冷静の乗り越えることができると
渦中にいる間はめっちゃ大変でもものすごい成長します。

「何も起こらないこと」を望みすぎないでください。

「未知な何かが起こること」に心を開いてください、そして体験してください。


・苦痛を超えること
苦痛がやってきた時に「どうリアクションがとれるか」がレッスンなんですよね。
痛い。
心が切れそうに痛い。
でも、涙流しながらでも、痛い腹かかえながらでも、「信じる」ことだけは手放さないで、
絶対に自分は立ち上がれると信じて、一歩先に足を出します。
その足取りさえも痛いかもしれないけど、
でも、超えた時に心の光度は計り知れないです。





人生の中で起こる「出来事」を、大事にしましょう。

それがなんであれ。

私たちの高次の自己は、常に自分自身をより輝かせるために、日々レッスンを送りつけてきます。

めんどくさいし大変そうだし・・・
準備ができたら取りかかろう・・・・
気楽なところだけやってよう・・・

そんな風にしていると、心身は風化していきます。
そしてそよ風にふかれただけでもぽろっと崩れてしまいます。
転んだだけで大怪我します。


心をぴっかぴかにするには、人生の出来事を可能なかぎりのピュアな心で受け入れる努力と、

そして、恐れを超えて行く勇気が必要です。



前にこのメルマガでたぶん書いたと思うのですが、

「幸せ」と「楽」ってのは違うんだけど、混同している人が多い、と書いたような気がします。


「楽」なのと、「幸福」なのは、決定的に違うです。

楽でいたいなら楽をしていればいんですが、それ以上の経験はなく、悪ければ惰性に落ちて行きます。





幸福とは・・


私の感性で言いますと

この世界のありとあらゆる物理的現象を「光」までに純化する事だと私は思っています。

なんかを叶えたり得たりすることでもなくただ、どんな「体験」でも光まで自力で純化することだと思ってます。




今年私は

「高温」「高圧」「一気に上昇する」

という三点をふまえていろいろやってみました。


そして今年は、「楽」じゃなくて本当の意味での「幸福」のほうを選択しようと、
今までと違うことも受け入れて努力したり、
恐れを超えて一歩先に踏み出したり、
惰性をやめて行動に移った人にたくさん会えました!!
すげーgreatだぜみんな!超cool!

静かにワクワクしています。



これからも、この世界のありとあらゆる物理的現象を「光」までに純化する事に従事したいです。
ハートはみんなピカピカなものだから。



というわけで!!

元旦からの「タパスヨーガマラソン」。

これはもう「高温高圧」にあたります。
それがヨーガにおけるタパス(プラクティス!)です。
2015年を元旦からcoolに決めましょうぞ。

残席あと2人〜〜!
「31日間TAPASヨーガマラソンオンラインプログラ」
http://www.heartmatrix555.com/home/31daystapasヨーガマラソン-オンラインプログラム/



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。



大掃除もがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿