EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年12月6日土曜日

情熱の使い道:anurakti

先日、わたくしのデザインで制作したサンスクリットジュエリーの販売をオープンしました。

最初の3モデルは「情熱」「変容」「至高の目的」をモチーフにした作品です。


http://www.heartmatrix555.com/home/サンスクリットジュエリー/


今日はその中から、「情熱」についてお話します。

サンスクリットの中で「情熱」という意味で使える言葉はいくつかあるのですが、その中の

anurakti

というワードをモチーフにしています。anurakti
が含有する概念には

愛・情熱・献身・優しさ

などがあります。

しかし同語に

愚かさ・甘さ


なども含有しています。


なぜ私は、

「意味がある」ではなく「含有している」という表現を使っているかというと・・・


サンスクリットという言葉の本質をできるだけ感じ取りたいのなら、

おそらく私たち現代日本人の勉強の仕方では理解はできなくて、発想を変えないといけないんです。


みんな、辞書でひとつの単語をひけば、そこにその単語の「意味」が載っている、と思っていますよね。

もちろんサンスクリットもある程度そのような意味の調べ方もできなくない、

でもサンスクリットの世界観ではそれはほんの表層をなぞっただけにすぎなくて、

ひとつの言葉の意味を理解したことにはならないんです。


極端な例えをひとつしますね。


「A」という単語があったとします。

その「A」という単語には

「川」という意味と「お金」という意味と「月経(生理)」という意味があったとします。


現代人の発想ですと、「川とお金と生理ってぜんぜんちがうやん!」と思いますよね。


でも、これがサンスクリットだとしら、『”川”と”お金”と”月経”に共通するエッセンス』として見出すことで「概念」として単語を知ることができるんんです。

例えば、

川、お金、月経



流れてゆくもの


とかね。

(実際には↑この「川・金・生理」を3つを同時に表現する単語はないと思います。たとえ話のために私が選んだキーワードです。)


実際にサンスクリットで言うと、ヨーガをしてる人だったら馴染みのある「タパス」って言葉があります。

「苦行」って意味だけが先行して知られていますが、


同じ「タパス」の中には「輝き」「火」

などが含有されています。

やはり、かたい頭の感覚ですと「苦しいと輝くって違うじゃねーか」と思いそうですが、

そう捉えるのではないのです。

人が真の輝きに到達するには、物理的な世界への感覚的執着から離脱していく必要があることを説いているのがヨーガです。

離脱する際はきっと苦痛でしょう。くっついていたものを剥がしたり、防御として身にまとっていたものを脱いで寒暑にさらされるのは苦痛だと思います。

しかし、その苦というプロセスを受け止めて越えてゆくと、自分の一番内側にある「真理」という自己の輝きまで磨かれていきます。


そんな感じで、サンスクリットを本当に感じる時というのは、

「意味」を知ることではなく、その「意味」の奥に広がる「原理」に気づいた時だとわたしは感じています。


なので

「〜〜という意味があります」という表現ではなくて「〜〜を含有しています」という言い方を使うに至りました。



ひとつの単語の中に内包されている「要素」をまず知ってみて、そこに横たわる「理」を洞察してみます。



そのようにして、先のモチーフanurakti
をみてみますと・・・

愛・情熱・献身
愚かさ・甘さ


私たちは生きる上での霊的な熱量として、「情熱」を携えてこの世界にやってきています。

この情熱は、愛そのものです。

そして、純粋なかたちで世界の調和に対して使われるべきものです。


でも人間はエゴを持ちます。

自身の心の熱量を、執着と貪欲という方向に向かわせがちです。

使い方によっては情熱は暴力にもなるし、怒りにも発展できます。

方向性を失った熱量は、あたりかまわず燃やしてちらかしてしまうのです。


もしくは、生きるためのエネルギーを使わないで停滞してしまうこともまた、愚かさです。


自分自身の情熱、つまり命のエネルギーは

devotion

この世界の調和のために捧げる必要があります。

そもそも「自分のもの」ではないのです。

情熱は。神様からのギフトであり、それは還すものです。

地球に生まれた私たちは、まず地球と地球の人々の調和に、情熱を奉じるべきなんです。



なのでこのanurakti というモチーフは、


「私って情熱的な女なの♪」


と他人にアピールしたいわけじゃなくて(笑)



自分自身の「情熱」を、世界の調和のために最善に運用していく「心の静けさ」のために創りました。

愛のど真ん中に常に立っていられるように。


そんな思いなんです。


ぜひチェックしてみてください。

anuraktiは文字そのものをデザインした、セクシーなパッションも感じられる作品だと感じています。
女性の鎖骨がきれいに見えるチェーンの長さです。


以降の制作と入荷は未定ですのでお早めにご購入ください。

http://www.heartmatrix555.com/home/サンスクリットジュエリー/



その他2つのモデルもぜひ見てみてください。

予想通りなんですが、
バガヴァッドギーターの詩節をモチーフにした「パラダルマ:PARADHARMAT」が早くも品薄になってきました。
ヨーガしてる人だったらこれは絶対すきでしょ、と思って創りました。
私もしょっちゅうつけてます。

蝶の形の「変容」については次回コラムします。


クリスマス限定割引実施中です。
E°初の3モデルの販売を記念して12月3日〜15日までの期間限定で
割引価格にて予約販売いたします。
12月完成&入荷分は各10個のみとなっております。
12月15日以降12月下旬にご購入者様への発送を予定しています。

今回分以降の制作と入荷は未定ですのでお早めにご購入ください。

http://www.heartmatrix555.com/home/サンスクリットジュエリー/


読んでくださりありがとうございます。
ナマステ

師岡絵美里

0 件のコメント:

コメントを投稿