EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年8月2日火曜日

夢について






「夢」について




夜寝ている時の「夢」についてなんですが、

時々「夢」の捉え方について聞かれたりします。

夢占いとか、夢判断とか、夢の内容で現在の心持ちや潜在意識を知ろう、というようなものもたくさんあるし、好きな人はかなり好きだと思います。




私は、実際「あまり気にしない」というスタンスです。(笑)

何かすごい夢見たなあ!と思う時と、自分の潜在意識の現れだなあと感じることはよくあります。

でも、その後それについて追いかけることはあまりしていません。

インドのシュリシュリ・ラヴィシャンカールグルジの「ヨーガスートラ」の解説にも言及されていましたが、「気にしなくていい」と。

(笑)

(すいません、こんなに簡単には書いてないです、理由とかちゃんと書いてあります。すごいはしょってます。笑)



私が感じるのは・・
寝ている時は単に「思考」を体系付けてみているような鎖が外れて、いろんな思いがふわふわっと漂っているようなもの。




普段は安定したテーブルの上に順を追って並べていたものたちの因果関係が外れて、それらの「いろいろ」をプールの中にばらまいた感じで、それらは秩序なく漂っている感じ。




その中で何かメッセージ性のあるものもあるとは思います。

でも、そうでない多くは、水辺に浮かぶチリのように、深い関連や追及すべき意味は持たないものもたくさんあります。




個人的には、「夢に根拠を求めようとする心の働き」の方を観察した方がいいかなと思ってます。




基本的には、起きている間に何を考えているか、起きている間にどんな思考を選択する、というところを大事にしています。




あんまり、占い的に囚われるのもまた執着ですしね。




そんなわけで、今朝もすっごくリアルでありそう、かつ驚きの展開!
みたいな夢を見ましたが、
思考と思考の間のなんだかすごうよくつながって、できあがった一瞬のコマーシャル、くらい思っておきます(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿