EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2019年8月24日土曜日

パワーをなにに使うか。今がどういう時か。



経典「ヨーガスートラ」の教えの中の「実践編」というパートでとても重要なコンセプトがあります。

それは「パワー」をどう使うか、ということ。

ヨーガの修行を行うと、仮に身体的なヨーガ(アーサナなどの肉体鍛錬)だけであったとしても、とことん鍛錬を積んでいけば強靭な体と意志力による「何かに変化を与えられる」というパワーが得られます。「神通力」的なやつですね。

(あ、一般的なレベルのヨーガではないので、普通のヨーガクラスに通う程度ではそうならないです、、ご安心をw)


そういった、物理的なことに変化を与えられるようなパワーを得た時に、「おれはこんなに強くなったで〜〜!!この力を好きなように使ってやる〜〜」と、パワーを横暴に使ったり、自分の利益のために力を行使してしまうと、その 人が本来のヨーガの目的からそれるだけではなく、自分の都合だけでパワーと使う利己的な人間を増やしてしまうという危険が伴います。これはマズいわけです。

ですので古代の世界では身体行法のヨーガは極秘中の極秘。

ちゃんと理性が発達し、身体的なヨーガ を練習していい段階まで心が浄化された人だけに伝えられた秘技だったわけです。




いつの時代も「パワー」を持つということは、心のレベルによって善となる場合もあれば悪意を持って働いてしまう場合があるのですね。

現代のヨーガのありかたは、身体的なヨー ガから入ってから精神性の方を高める必要性に気づいていく、という流れが多いかと思います。
修行の順番としては逆なのですが、 体の純化が心の純化につながるので、精神的な学びを軸としてヨーガとする人が増えるのは、何にせよとてもいいことだと思います




パワーについて。 

昨今の世界情勢や日本をめぐる様々な事象を見ていると、この「パワー」の扱いについての根本的なシステムの問題が全世界でせめぎ合って揺らいでいるのを感じます。

政治家や大企業やごく一部の人たちが自分たちの利権のために動いていることで、そこに生きる人々の実際的な生活や心を苦しめているのが実情ですし、もっとまずいのは、利権への固執は地球という環境にも大打撃を与えています。生きる場所さえ危うい人類です。


ですがトップだけが悪かというとそういうことではなく、人々の意識 と行動のレベルの全体をあげる必要があり、現在「さとしへのゆさぶり」が全世界で起きているように見えます。


普通の人々が、 気づき、目覚め、地球の保護と平和に向かってできることに着手すべき時だよ、もうそんなに時間はないよ、と言われているように思います。


ヨーガで得られる身体的な健康と知性の向上が、人を本来の道に戻してくれることを願って、日々小さいながらもできることを、ご縁あって日々お会いできる方と重ねていこうと思っています。

本当に小さいことですが、クラスやワークショップに来てくださった方が自分を純化できる場としてのヨーガクラスを提供していたいな、と思うし、集中講座などを受けてくださっている方にとっても、ただヨーガ哲学を知るに終わらず、よりよく考える力を養えるようにと思っています。

私自身、より具体的にできることを模索しながら。





最後に、見てもらいたい映像があります。高校生の活動家です。
日本でも世界でも、パワーの偏った扱いによって様々な事象が起きていますが、最も深刻なものは、地球の破壊だと思います。


日本にしても、世界にしても、そして個人の人生でも、様々な「どうにかしないといけない問題」があふれているのは確かですが、ちょっと全員一回それらは置いておいて、地球がどうなっているかをみんなで見ることができれば、

「・・・んなこと言ってる場合じゃねえな・・・」


とわかると思う。
もちろん他の問題が軽いわけではなく。



生きる場所が崩壊しようとしていることに目を向けて、自分自身ができることを着手しないといけない瀬戸際なんだけど、多くの人々はまだ、自分の利益にしがみつく。


この無知をどうにかしないかぎり、もう地球には住める土地と吸えるまともな空気と、人体にとって安全に飲める水も食べれるものも、なくなっていきます。


4分ほどでいいので、動画をみつつ、自分のパワーを何に使うべきかを考えてみてほしい。私も含めその必要があることを、みんなで自覚していけたらと本当に思うのです。

パワーを、そして時間を、何に使うか。


グレタ・トゥーンベリさんのスピーチ
https://youtu.be/h-ICELS3NPg






Namaste
EMIRI


=================================
お知らせ

まにぱどめヨーガ勉強会
師岡絵美里による、ヨーガへの敬意と、共に学ぶ皆さんへの信愛を込めたヨーガ勉強会です。



vol,1 「プラーナの神秘とムドラのヨーガ」
 宇宙そしてわたしたちの心身を作る生命エネルギーである「プラーナ」についてを体感的に学びながら、ムドラを使ったヨーガを行います。ムドラというのは手を様々な形にしてプラーナの流れに働きかけるもので、身体や意識のあり方によい影響を与える技法です。

<日程> 2019年月9日16日(月・祝)13:00~16:30 
予約制:参加費3000円  @東京(JR大森駅)


vol,2「ヨーガ哲学を学ぶためのインド思想の歴史学」
ヨーガ哲学を学ぶための大事な基礎知識として、インドの思想の歴史を共に学びたいと思います。みなさんのヨーガの学びを後押し し、もっとヨーガ哲学を理解しやすく、自分の役立つものとすることができるでしょう。 
<日程>2019年月9日22(日)9:00~12:00 
予約制:参加費3000円 @東京(JR大森駅)


=================================

オンラインヨーガ講座・哲学コース
「楽しく学ぶはじめてのヨーガ哲学」

このコースはヨーガ哲学をはじめて学ぶ方のための入門コースです。これからヨーガ哲学を学びたい方、すこし知っているけど本格 的に学んだことがない方向けの内容となっています。
講義はすべて【動画】での解説になりますので、ご都合のいい時間に取り組ん でいただけます。

募集中:2019年9月1日からのコース(現在オープン割引にて募集中)詳しくはサイトを御覧ください。

◆上記のワークショップ・講座の詳細は
【EMIRI- YOGA HEART MATRIX】 

0 件のコメント:

コメントを投稿