EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2019年8月30日金曜日

ピースな健康(婦人科系の健康診断に行ってスカッと問題なかったの件)



少し前に婦人科系の健康診断を受けて色々検査をしていただいたのですが、その結果が書面で届きました。


なんもまったく問題なしで(笑)、改めてヨーガに感謝した次第であります。



思うに・・・
思い込みも強く、「筋肉伸ばして動かして健康やん!!」とか「ヨーガの呼吸法はすごい効くんだもん!!」と心の底から思っているので、それもいいのかと思います。
信仰で健康。




思考が体や健康状態に多大に影響している、というのはいろいろな側面で感じることなのですが、5年ほど前かな、南インドに行った時に、アシュラムの中にあるアーユルヴェーダセンターで脈診を受けました。
(診断は英語で受けることができまっせ♩インドの現地語話せなくても問題なく受診できます。)



本場での本格的なアーユルヴェーダ診断は初めてだったので、どんなこと言われるかな〜と少しかまえてもいたのですが、女医さんは開口一番に、親指をグッと立て



「So strong.」



と(笑)。


「え? それだけ??w」


というリアクションをしたら、


「あなたはマインドがカファだからすっごい健康なの。思考がピースでしょ。だから体がとても強いの。」


と女医さんに言われました。


ちなみに・・「脈」だけでそれがわかるアーユルヴェーダってすごいですね。。。




カファ(カパ)とは、アーユルヴェーダの観点において「地」と「水」の要素からなる性質で、メンタルがカファというのは、良く出る場合は、落ち着き、愛情深さ、寛大、献身、平和主義、という性質です。


(カファが過剰になると今度は過敏症になったり自己否定に行ったり自責感が強くなりすぎるようです。バランスなんですね。)




マインドがカファ、思考が平和であることが私の体の健康にとって大きな土台になっているんだなあと感動しました。本場のアーユルヴェーダの医師にスカッと言われるとハートにバシッと来ますね〜。
やっぱり気持ちとか思いっていうのが体の状態を決めるんだ、と改めて思ったのでした。




体のことであまり相談するほどの大きな悩みがなかったのですが、せっかくお話をさせてもらえる機会だったので、あえてむりくり相談を絞り出してwww

「手先がけっこう荒れやすかったりするんですけど・・それは・・」とか聞いてみたら、

「ああ、ちょっと菌に反応してるだけ。」とwwwwww
それだけ。

ひねり出してもそんなもんでした。



それから何年か経っていて、その間に人生にもいろいろなことがあり、まったく葛藤も摩擦もない日々だったかというとそうではないし、その間に仕事のいろいろや、考えるべきことが増えたり、わたしなりにいろいろあったのですが、それでもやっぱりマインドが平和主義で基本的に楽天的っていうのが健康にいいのかもしれないです。婦人科系のいろいろな検査を受けて改めて思いました。





しかし〜〜〜、思ったのは、婦人科クリニック、すごーーーーーーーーーく混んでますね!!

平日の午前の早い時間、予約して行っても長く待ちました。
待合室は狭いわけじゃないしたくさんイスがあったのですが、それでも立って待つ人もあふれていました。
妊婦さんの検診もやっているクリニックだったので多いのはわかるのですが、妊娠以外の理由で受診を必要としている人もとても多いのだろうなあと思いました。
みんないろいろ抱えて生きているんだなあ・・って。




病が悪ではないし、不調から学ぶこともあるけれど、なるべく健康がいいです。



女性の体の健康については日々いろいろ考えていて、日々のヨーガのクラスの中に盛り込んでいます。私なりに貢献できる位置にいれて本当に幸せだなあと感じます。




そして・・・

体を動かすのはよいことです。

ほんとに心底そう思います。

みなさんも、自分にあった運動を見つけて体を動かす日々を作ってくださいね!





Namaste
EMIRI




0 件のコメント:

コメントを投稿