EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2019年8月30日金曜日

不幸になる条件(こわいタイトルwww)



今日は、すごく唐突ですが「不幸になる近道」を紹介します(笑)。

あはははは

いや、えっと、


もとい、不幸になるものを避けようっていう内容です。

書こうと思ったきっかけは割愛で、前置き長いとあれなので、行きます。



まずおことわりは、これはあくまでも私がこれまでヨーガ哲学の学びを通し、その中にある心理学的な要素をもって人間を考察しながら、自分自身の経験や生徒さんや身近な人など関わる人の体験、そして世間一般の人々の動きなどを、静かな目線で観察しつつ行き着いたところを言っているので、絶対の理論じゃないです。


でも、大きく間違ってないだろうし、そしてかなり再現性はあるだろうと自分なりに観察を積んだものになります。





第一位!

「人のことを コントロールしようとすること」

これやってると、不幸になりますね。

でも、多くの人は、自分を満たしたくて人をコントロールしようとしますね。

動機は自分の幸福感(というかりそめの満足感)が欲しくてやるのですが、人のことをコントロールしようとすればするほど、自分が苦しく、満たされず、(はた目から見ても)不幸な人になっていくと思います。


そして、それやってると、

老ける・・・



ね(笑)



やめましょう。やめたほうがいいよ。

やめると、幸福を感じる気持ちがあがるよ。



と思います。




なんで人をコントロールしようと働いてしまうんでしょうね。



それはごくシンプルな真実を信じられない(信じたくない)からなんだと思います。



幸福、喜び、調和的な状態というのは「尊重」によって創造されるもので、支配によって得るものは孤独と孤立なんですね。



自分が心地よくなりたいから人を支配するという発想は、より深刻な「愛からの断絶」が起こります。


愛に気づけない人間になってしまうし、


誰のことも愛せないし、



そして、老ける・・・・(笑)



だってそうなんですよ本当に。しつこいですが。




年齢の話じゃないです。存在の輝きがなくなるってことです。



それをいちばんインパクトのある言葉で言うと、


老ける



になるのです(笑)


だってそうなんだもん!!




もし、人のことをコントロールしようしようと思ってしまう癖があったら、ないしはこの記事を読んだことで自分の傾向にハッとしたら、まず気づけたことがすごく大きな一歩なので、次に「冷静に」なりましょう。



冷静に。


冷静に考えて

 これは不幸と老化につながる”どこでもドア” だ・・・

と。

どこに行こうとしても不幸につながるドアと言ってもいいかもしれない。



そのドアを開けないで!!


そのドアを出ると、孤独になるよ!!


老けるし!!(しつこい)





「人をコントロールしないと自分は心地よくなれない」という妄想を捨てると、人はやっと本当に「呼吸」ができるようになりますよ。
息も吸えないのに生きてくなんてできないのです。



人のことをコントロールする傾向が強かったかたは、ぜひこれを機に、心を休ませて、自分を愛のもとに送り出してあげてください。




ということです。


唐突でしたが、言いたいことを言ったので今日はこの辺で。



追記:この記事は数日前にメールマガジンで出した内容なのですが、読者さんから「第二位以降も書いてほしい」との声がwww
不幸シリーズ(爆)!
書けたら書きます。



Namaste
EMIRI





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<おしらせ>

「まにぱどめヨーガ勉強会」
この勉強会は師岡絵美里による、ヨーガへの敬意と、共に学ぶ皆さんへの信愛を込めた勉強会として開催させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
vol,1 「プラーナの神秘とムドラのヨーガ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇宙そしてわたしたちの心身を作る生命エネルギーである「プラーナ」についてを体感的に学びましょう。
実技ではプラーナコントロールのひとつである「ムドラ」というヨーガの手印を紹介し、ハタヨーガのおける脳や神経系への働きかけを学びます。

<内容>
(1)“プラーナ”とは
生命エネルギーである「プラーナ」をヨーガ経典の解説とともにお話します

(2)ムドラヨーガ実践
ムドラというのは「*手印」と呼ばれるヨーガ技法で、手を様々な形にしてプラーナの流れに働きかけるものです。プラーナの流れを整えたり強化する作用があり、身体や意識のあり方によい影響を与える技法です。陰陽それぞれのエネルギーの乱れやアンバランスを整えるヨーガを実践します。ムドラと共に、アーサナ、呼吸法、瞑想という手順で進みます。 


<日程>
2019年月9日16日(月・祝)
受付 13:00~13:15*受付時間内にお越しください
スタート13:20〜終了16:30
<講師>師岡絵美里
<対象>ヨーガの学んでいる方やこれから学びたい方で、ヨーガに敬意を持ち、講師と集まる方々との調和を大事にしてくださる方
<参加費>3000円
<予約方法・定員>
予約制:定員20名
<会場>大田文化の森(JR大森駅)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
vol,2「ヨーガ哲学を学ぶためのインド思想の歴史学」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヨーガ哲学を学ぶための大事な基礎知識として、インドの思想の歴史を共に学びたいと思います。みなさんのヨーガの学びを後押しし、もっとヨーガ哲学を理解しやすく自分に役立つものとすることができるでしょう。

<内容>
・古代インドの歴史
  アーリア民族大移動
  バラモン教とヴェーダの成立背景
・インド諸王国勃興と覇権争いの時代
  仏教・ジャイナ教の発生と影響
・バラモン教の衰退と新しい信仰スタイル
・ヨーガ哲学の発展と経典の誕生

<日程>
2019年月9日22(日)
受付 9:00~9:15*受付時間内にお越しください
スタート9:20〜終了12:00
<講師>師岡絵美里
<参加費>3000円
<予約方法・定員>
予約制:定員18名
<会場>Luz大森4階・集会室(小)(JR大森駅)

===========================
詳細とお申し込み
【EMIRI-YOGA HEART MATRIX】
https://www.heartmatrix555.com/home/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%B1%E3%81%A9%E3%82%81%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A/

===========================
みなさまのお越しをお待ちしています。
ナマステ

0 件のコメント:

コメントを投稿