EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2017年8月11日金曜日

制限と限界をこえて〜夏の日のマントラ考察〜





夏の雨。


静かで好きです。


夏なので、スイカの絵、おくります。

ムルテュンジャヤマントラという有名なマントラに触発されて、

何年か前に絵を描きました。


とても大事にしている絵です。







自分を制限する意識を、越えていけるといいですよね。






自分を制限する思い、それは「怖れ」に代表されるんですが、






怖れは「欲」からきてることがほとんど。






こうなってほしい=こうなってほしくない






好・悪を、それぞれラーガ・ドヴェーシャと言いますが、






ラーガ(好む、執着する)にはドヴェーシャ(憎む、嫌う)が伴います。






「これがいい」のうらには「これはいやだ」が表裏一体。





〜提案〜


小さな恐れを解放するために、いかのことを意識して過ごすといいと思います。


ひとつひとつ単体でもみてもらってもいいですし、

「↓」のような時系列的にでもいいです。


(1)「人がどう思うか」を自分の行動基準にしない



(2)まず自分はどうしたいかを感じ取ってみて、そして一緒にいる人(関わっている人)はどうしたいかを両方大事にする



(3)その際に相手のニーズと自分のニーズがうまく合わない時は「理屈」ではなく「自分の気持ち」をちゃんと話す。




(4)何か行為するさいに、言い訳する余地を自分に与えないで動く。




(5)何事も、「何か」「誰か」のせいにしない



(6)ありのままを直視して、原因を探るよりもそれを解放(解決)することに心を開く





(7)他人の持つ恐怖意識に巻き込まれない





<Maha Mrityunjaya Mantra>

oṁ tryambakaṁ yajāmahe sugandhiṁ puṣṭi-vardhanam ǀ urvārukam-iva bandhanān mṛtyormukṣīya māmṛtāt ǁ

Om

豊かさをもたらす力の象徴である三つの目を持つシヴァよ

その高貴な香りを放つ者(シヴァ)に、

私たちは自らを開け放ち祈る

どうか私たちが死に象徴される限界や怖れから解き放たれますように

スイカが、実が熟したら自分自身を束縛していた蔦から自ら離れゆくよう

私たちが成熟を極めた時には自然に、怖れという限界から自らを解き放つことができますように




EMIRI



*イラストの無断使用はご自身の良心でご遠慮いただけたら嬉しいです。
個人的にダウンロードして見て楽しんでもらったりスマホ待ち受けとかはぜんぜんいいです。それ以外に、何かに「利用」したい方はお気軽にご連絡くださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿