EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2019年1月2日水曜日

今年も踊ろうと思う



あけまして2日目。

去年はバレエがんばった一年だったなあ、と。
バレエは自分のメインでやってる踊りを補完してくれるのでトレーニングとしてやってます。もとがバレエ出身ではないのでけして人前でバレエなどやれないけど、自分のオリジナルの踊りが確実に変わるのでとにかくやり続けてます。

週二回、行ける時は三回、時間を取ることに苦戦する時が多かったけど、二年前くらいに入会した職場から歩いていける素晴らしいスタジオのおかげで、自分のヨーガクラス終わったらそっこーいく、とか時短しながらなんとか通うことができてます✨


ジャンルはなんであれ、踊れば自分の心のホームに帰れる。

とりわけクラシックバレエのよきところは、自我を捨ててバレエのカタチに心から入る、という作業で。やるべきことがここまできっちり決めてくれてあるってすばらしく、多面的になりやすい自分をひとつにまとめてくれる。
ヨーガだとアシュタンガヨーガみたいな感じかな、とか思ったりする。やる事が決まっているからあれこれ考えずに没頭して、そこに自分を納めていくことで浄化させる。


そして人には、どんなに型を大切にしてもどうしたって出てしまう「個性」があるから、むしろ個性とかオリジナルとか意識して追いかけなくても、型が自然な自分を後押ししてくれる。
そのような機能性にまで高められているクラシックは、踊りにせよ音楽にせよ素晴らしいなあと思うのですね。


そんでもて。
長年裸足で踊ってきたせいか、履き物をはいて踊るのがほんとは好きでない私は(笑)、練習用バレエシューズの履き心地を求めていろいろ試した一年でした。つま先をまとめられるのが好きでないんだよね(笑)。。ってそれ言ったらバレエが一番向いてないよね(笑)。
今のところチャコットの生地が薄いのが一番すきです。



年末に、シューズの汚れを取り、特殊な方法で(なんじゃそれ)きれいにしてすっきり😀
並べて悦に入っていたら、娘が私のシューズのサイズを見て、

『あ、わたしと同じサイズじゃん。履いてないやつもらっていい?』

と!
君、そんなに足デカかったのか‼️‼️
えーーーー
娘は149センチになり、足は24。。。
この一年で10センチほど伸びました(笑)
すげーーーー、そりゃよく食べるわけだ。

娘には、クリスマスプレゼントで新しいトーシューズ。
自分で補強とかリボンやゴムの縫い付けとかもできるようになり、
成長を感じるというよりも『あー楽になってきたなあ』と思ってしまうテキトー母な私(笑)。
ま、それとは違うところがまた大変な歳なんだけどね。



今年も踊り、がんばります🚀✨

0 件のコメント:

コメントを投稿