EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2019年1月3日木曜日

2019年だって始まれば終わる


したをむいたいぬのぽーず
















あけまして三日目。

今日もグルの言葉。

『人間は考える動物である。

人間はその身体によって人間であるばかりではなく、その心によって人間なのだ。

「人は心なり」とサンスクリットの聖典は言う。

それがまずあなたの考えが正されなければならない理由である。それが、内なるヨーガがどうしても必要な理由である。
それゆえ、あなたの心をたえず内に向けよう。

あなたが外界に「多」を見るのは、あなた自身が多に分裂しているからである。あなたの人格が分離しているようである。


「私は太っている」と言う時あなたは身体的な人間である。
「私は聡明だ」と言う時、あなたは知性の人間である。
「私はあなたが好きだ」と言う時、あなたは情緒の人間である。

あなたは自分自身と多くを同一視する。

そんなふうに自分自身を分裂させてしまわずに、ひとつにしよう。

あなたの中にそのヨーガ(結合)を見出そう。自分によって、自己を知ろう。』



スワミサッチダーナンダ師の言葉です。

(書籍「自己を知るヨーガ」より)

自分自身と何かしらの外界の条件を同一視することは、私たちが常に行なっている思考ではありますが、師の言うように「そんなふうに自分自身を分裂させてしまわずに、ひとつにしよう」という言葉でハッとするものがありますね。


自分自身を分裂させないで


多くの人にとってのテーマかもしれない。

自分の「行動」は自分を統合するものであってほしいのに、行動をすると外へと多方面へと枝が伸びて行き、自分の内面的根っこになにがあるのかを見失いやすいもの。「考える」こともまたそうであったり。
自分を分裂させないために、ヨーガの観点からできることというのはいろいろあるのですが(例えば日常的な瞑想とか)、外に向かって行動をしているときに「進化」や「前進」という名の下に自分自身の本来から離れてしまわぬように注意できることもまた、あると感じます。

あまりに得意でないことや向いていないことに時間やエネルギーを使うと、分裂の方向に行きますね。水面下の葛藤がじわじわと、自分自身への疑問を増幅させたり。人の意見や賞賛を求めすぎると、これもまた心は分裂していくと思います。


心くつろいで、それでいて行動はがんばれること。そういうことをしているのが人生にはいいと思います。


新年。
みんなの中にたくさんの希望や目標があると思います。それらが調和的に奏でられて織りなされるといいなと思います。
その人の自然、おさまりがいいところにスポッと入れるといいなと。

なんでもかんでも簡単に「手放せ」と言えないのですが、それでも要らないものに手をかけて煩いを増やすよりも、持っていてちょうどいい感じに整理されるといいなって思うのですね。

平穏って大事ですね。
時にパッションを発火させてガツっと進むためにも、日々の平穏がとても大事。

今年も、みなさんの心がちょっと楽になったり、気持ちを取り直したり、笑えたりして前に進めるようなメッセージをこのブログでも送っていけたらと思います。


私はというと、今年は、ヨーガ哲学を私なりに伝えることにさらに注力し、そして踊りと創作の方もすでに決まっている予定を思うと色濃いことがたくさんできそうな予感でいっぱいです。
ヨーガの古典を題材にしたオリジナルの舞台も行う予定です!!わーい。


人生一度きり。がんばります。
なんせ健康で体が強いというギフト(これもカルマwww)をいただいているので、おそらくは平均よりもかなり多めにこの世のおシゴトをしないと解脱できない生まれなのを受け入れて(笑)。

空想上の幸せを掲げたりそれを追いかけるよりも
今できることを頑張ります。
この世に生まれたからには、人はみんな、愛の戦士なのです。



昔グループで踊っていたころ、一回だけ共演をしたことのある有名なドラマーさんが、ステージの前に言ってました。

「始まれば終わる。」

(笑)

緊張していた若手ダンサーの一人が彼に「緊張とかしないんですか」という初々しい質問をして、返ってきた言葉です。
(今思うと大御所にそんな質問できるあたり、若い!w)


ステージも、始まれば終わる。


そう思うといいよ、と言う意味でしょう。

簡単(笑)。
さすがベテラン。


人生もですね!(無理やり)
始まれば終わる。

いつか終わってしまうのだから、この貴重な時間を「自分以外のもの」になったりする努力は(若いうちでw)やめて、

自分の自然を生きよう。

そういう風にしかプラクリティってできてないんだな、と思うグナオタクのつぶやきでした。


Namaste
師岡絵美里


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


サイトでは各種講座の年末年始特別キャンペーン実施をしています。
ご興味のある講座はぜひチェックしてみてください。


<師岡絵美里のYOGAティーチャーズトレーニング>

『キッズヨーガ・インストラクター養成講座』
(4月東京開催)


『インストラクターのためのヨーガ哲学の伝え方』
(オンライン授業と実践)
2月スタート



<ヨーガ哲学を基礎から学べる集中コース>
ヨーガ哲学の理論と実践・6ヶ月集中コース
(オンライン授業と実践)
2月スタート

0 件のコメント:

コメントを投稿