EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2018年8月14日火曜日

EMIRIの心セッション「パートナーが自分に批判的」について具体的に。

 EMIRIの心セッション

「パートナーが自分に批判的」



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私の場合女性へのカウンセリングしかしていないので、

相談者さんにとってのパートナー、彼や旦那さんってことになるのですが、

パートナーが、自分に批判的

ということで、落ち込んだり怒りを感じたり

自分が進みたい道で先に進めなかったりで

もどかしい思いをしている女性、多いですね。

カップルにはいろんな側面があるので

ひとつの観点だけでは紐解けないのですが

女性の側が男性のメンタルを理解することで

うまくいくケースってかなりたくさんあると思います。

もちろん片方の努力じゃまったく歯が立たないケースもありますし

ペアの問題は双方のアプローチが必要なんですが

 どっちが先にアプローチするか、とか

 同時に同じくらいに向かい合ってじゃないといや


とかは、ほんとに女性側だけに多い希望で、


男性側からのアプローチを待ってても来ないので
(言っちゃった!来ないよ!笑)

女性側からきっかけになるような態度なり変化を与えることって必要だと思います。





パートナー(男)が、自分に批判的

について戻しますと、考えられるのは・・・





(1)自分も、パートナーに批判的


男性っていうのは

ジャッジされると、ジャッジで返してしまうもの。(男女に限った話じゃないけど)。


ある段階までの男性はおおかたそうなのです。(ある段階って!!w )


自分がパートナーの男性をジャッジしてる限り

大方の男性はジャッジで返します。


もしくは、それでまた二人でワーワーなることにエネルギーを使いたくないと感じている男性の場合は・・・

 しらっとして関わりを少なく
 なんも言わない

感じになってきますよね。
コミュニケーションに温かみや疎通が少なくなって、毎日を無難に過ごす感じに。
批判はしないけど、リアクション薄い感じ。





パートナーへの批判的な意見を口にしていなくても・・・態度で伝わりますです。

だって目に出たり、日常のささいな行為でそれが
じんわり出ちゃうし、

そして男性って

「自分をほめてアゲてくれる女性の愛情」

に大敏感なものなので(自覚的にも無自覚にも)

ほんとーに些細なことでそういうのをキャッチする独特な触手があるのです。

女は相手の微妙な変化に敏感、という方だけ目立ってますが、

いやいや、男性のその「僕をアゲてくれる愛情」への触手の敏感さといったら、もう。
事故ってないのに開くエアバッグなみですって。

「自分をほめてアゲてくれる女性の愛情」
これを刺激して満たしてあげて、が商売にできちゃうくらいなのだから、ほんとに敏感かつ、そこに持ってかれるのですね。

これまたジャッジしてるんじゃなく、嘆いているわけでもなく、「理解」です。
性質をわかろう。

女性だってさ、生理前に大不機嫌でどか食いしたりするでしょ?

男には男の、
女には女の、
性質があるってだけ。




ですので〜〜

まず自分がパートナーをジャッジしない

という自分育てをしないとあきませんね。


で、

パートナーをジャッジする女性に多い傾向は、


最近ほめてない。
(そりゃそうだよね、批判してるから)

最近たててない。
(そうだよね、批判してる限りたてられるポイントに目がいかない)

最近興味をもって話をきいてない
(ううう。。。)


などが複合ケースが多いかと。

これはもう、心が離れちゃうので早急にレスキューを。



とりいそぎ、落ち着いて、

まず興味を持って相手の話をききましょう。


「私に興味をもって!」ではなく、

「あなたが今興味あることは?」


で。

それで、聞きながらまたジャッジしちゃだめっすよ!!(笑)
ここ気をつけてくださいね。第一関門。

にこにこ楽しく聞いて、

もう少しいけるなら「いいね」と前向きなことを。

もう少しいけるなら、彼を讃えてくださいまし。
(最初から無理しないでね)


ジャッジではなく、理解を。

相手に純粋な興味を。



〜〜〜〜〜〜

ひとりごと。
(「ある段階を超えた男」について)
ジャッジされてもジャッジで返さない男がいたら
もう重要文化財!そういう人がパートナーなら、逃さないでくださいね、ふふ。
やっぱりいるのですよ、そういう男性も。
人生経験や超えてきたものによって磨かれ、心の包容力が成熟している人っています。
もしくは先天的に、若くても、そういう人はいます。そういう人がパートナーなら、逃さないでくださいね、ふふふふ。(二回言った。)
あ、でも「ただ意見のない男」も、見抜いてね〜〜〜〜!

〜〜〜〜〜〜



(2)男と、対等であろうとする

パートナーに「負けたくない」と思っちゃう。

これを解除できるといいですね。

もっとも、勝ち負けじゃないから。


勝ち狙って過剰反応しちゃうと

女性の場合ヒステリックになっちゃう。

理論的に話してる風で、

不満ぶつけ、みたいになったり

相手をいい負かそうとして

関係ないこと引き合いにだしちゃったりりりり。


これがまた男性にとっては、さらなる対抗心を強めるか、

ないしは

もう黙っちゃうか・・・、です。

(メモ:男の一番きらいなもの=女のヒステリー。)


男性側の意見や発言に、

反論しちゃう

過剰反応しちゃう

これやめて、

「話がおもしろくなるように」するといいと思いますよ。

男性にとって、「おもしろい」ってのはとてもかなり大事なのです。

女ってさ(もうタメ口でごめんね)
男は女性の容姿とか優しさとか求めてる、って思うじゃんね、
もちろんそれも求めてるんだけど(爆)、
「おもしろい」はそれに並ぶくらい、重要ポイント、

物事をおもしろく話せるっていうのは、女性の大きな魅力なのですよ!

ジャッジ、なんて一番つまらないじゃんね。
言われたほうだけじゃなく、言った方も嫌な気持ちになるだけ。

ちょっと反論グセや対抗心がむくむくっとあがってきたら、(思い出せる余裕があるといのですが、)

「この話、おもしろくしてみよう」

と思ってみてください。

なんせ「楽しい」というのは、関係性の中でもっとも重要なもののひとつじゃないですか、ね。


楽しくなるようにする努力は

一生の努力です。



そこで、



「なんで(彼(男)じゃなくて)、

私(女)がそれしないといけないの・・・」




と思ってしまうのは、

古いんです。

OS入れ替えなり、機種変です。


「男が女を喜ばせ楽しませる義務あり」


なんつーのは、実際出どころもよくわからない、どっかで植え付けられた幻想です。


男性は、女性を楽しませてくれるもの

みたいな発想、すてましょう。


度肝抜くほどおもしろいこと、

言ってやればいいのです(爆)


ジャッジなんてぜんぜんない、仲良しパワーになりますよ!

もちろんお互いにあるととてもいいですが、

もし現在の関係で互いに批判的な感じになちゃってて

なにかテコいれしないといかんな、というようなら

それに気づいた方がすればいいだけ。

(でないと、気づいてない方は気づきようがない・・)



そういうユーモアの発言があんまり得意じゃないというなら、良質なコメディ映画などを定期的に一緒にみて、大笑いすればいいと思います。

そして、

あなたはどこが一番笑えた?(相手への興味)

などを聞けばいいです。




(3)「男の夢」を、奪いすぎない


長くなってしまったので、これはまた別で書きます!!

うう〜〜、じれったい?笑

待っててくださいまし。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の最後に。


身近なひとにジャッジされるのは、

自分自身が自分をジャッジしている

というところもかなり大きく影響します。

自信がない、という心理に

自信をなくさせるような他者の発言みたいなものを引きつけてしまうことってあります。
 
自分がもっともっと自分のしていることを肯定的にとらえて、

そしてそれをしていることでイキイキとする自分を、

パートナーだけじゃなくすべてのひとに隠さないことですね。

素直さは神の性質。

あなたが好きなことが

それがあなたの生きる光なのだから

その光を隠さずに

明るく!!
 

長文読んでくださりありがとうございます!




そして・・・・・

もっと個人的にそういうところを掘り下げて自分のことを高めてていきたい、変えてみたい、という方には、私なりにいくつかの提案をご用意しております。

オンラインのコースで一定の期間どっぷり自分を見つめて変えて見たいなら、
コレらがおすすめです。


「夢を叶えるポジティヴ人生ヨーガ」 
(オンラインメンタルコーチング)9月スタート



男女関係・パートナシップについての自分改革には、
「師岡絵美里のLOVE & LIFE」
(オンラインメンタルコーチング)9月スタート




もっと個人的に相談したい・・
自分のケースでアドバイスほしい、という方には
師岡絵美里の個人カウンセリング
(モニター価格で募集、あと6名ほど)


どのコース(セッション)も、8月19日(日)までお盆期間限定の大幅割引をしていますので、ぜひお試しにもご利用ください。

自分を高めて変化していくのはとても楽しいです!

開催&割引中のすべてのコースを見たい場合は
トップページからご覧ください。
https://www.heartmatrix555.com/



感謝をこめて
師岡絵美里


 

0 件のコメント:

コメントを投稿