EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2018年8月6日月曜日

個人カウンセリングから、時代の流れの振り返り


こんにちは!

エミリです。

以前に行ったメルマガ読者さんや生徒さんへのアンケート、

またこのブログを読んでくださった方やサイトからの問い合わせなどで


「メンタルの個人カウンセリング(個人セッション)はしていますか?」

というご質問がありました。


返答。


個人カウンセリング、してます♫


しているのですが、これまでは公募はしていませんでした。

ヨーガ関連の講座やクラスで知り合った方、

リトリートなどでじっくりお付き合いさせていただいた方などで

面識と交流の下地がある範囲でのご縁で、

セッションをさせてもらっていました。

そういう方のリピートも多いです。



また、普段私が開催しているヨーガ集中講座やメンタルメソッドのオンラインコースに入ってくださった方は

コース中でアドバイスや課題に取り組んでもらいながらの交流が

必然的に個人セッションをやっていくような感じになります。


なので、純粋に個人カウンセリングだけを受ける方よりも

オンライン講座受講の最中に相談をしていただき、

個人セッションのように進めていくというケースもかなり多いです。




個人セッションに関しては、

それ以外の仕事タスクと合わせると

一時期に相談にのれる人数もそんなに多くないのですが、

カウンセリングで心や行動が安定して、もうセッションを頻繁にする必要がなくなるという方も多く

メンバーも少しづつ入れ替わっていきます。

それはとても嬉しいことです。



そういうふうに人生のステップアップや心の成長を何段階か経て、

自分の考えで進めるようになり、

のびのび歩み出した人たちは

その後、メールやラインで近況を知らせてくれたりします。


または、以前は「悩みを相談」というセッションだったところから

「自己発展」のためのセッションに切り替わるかたもいて

それもとても嬉しいですね!




個人カウンセリングは現在公募をスタートしましたので、

初めての方でもセッション可能になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

師岡絵美里の個人カウンセリング
2017年8月19日までモニター割り引き(限定10名)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ちょっと振り返りも兼ねて、

関わらせていただいたクライアントさんの相談案件から

ここ数年の「傾向」を振り返ってみたいと思います。



実際のカウンセリングをする際や、それについて考える際は

私の個人的感情は介さないで冷静に見つめているのですが、

今日は、あえて、自分が感じたことや感情も含めて書こうかなと思います。





個人のお悩み相談で受ける内容は、

その時の「波」「流行」みたいなものがあります。

個人セッションをしながらその推移を感じています。

年単位できっかり分かれるわけじゃないのですが、

その時々の傾向、「今年はこれだ」みたいなのがあるんですね。





7〜8年前くらいは、流行り始めた「引き寄せ」などに

みんなの興味がいってたようです。


自分の夢を叶えるために何かするというよりかは、

「運気を高めて引き寄せたい」という希望や

引き寄せの「法則」そのものへの憧れ。

このあたりの希望が他力本願、浅い考えだと

カウンセリングの中でけっこうぶち壊してました(爆)

自分と似た、もしくは同じ波動のものしか来ないから

自分高めない限り、

低い次元の引き寄せたって意味ないよ、

また強欲なるだけ、と。

そういうことを熱心に言ってたと思います。




7〜5年前くらいは、THE・スピリチュアル!でした。

過去世が知りたい、

人生のカルマを知りたい、

マインドブロック解除したい、

遠隔でエネルギーヒーリング

など。


こういうリクエストが多かったのは、
まあ私のやってることもかなりスピ系に見えたのでしょうね(笑)
実際、そういうことへエネルギーと知識、高めていました。
今もね。


でもそのせいだけじゃなく、2011年の東日本大震災の余波。

震災のあとは一気にスピリチュアル+シリアスになり


人生に働く「目に見えない力」や

生きることの意味

それを見定めたい

いつ死ぬかわからない人生

命、残りの人生の貴重さ


それまであいまいで漠然としていた生(せい)への意識が

震災によって露骨に受け止めないといけない境地に立たされた頃なので、

自分の存在とは、というテーマや、

人生のことを考え直す大きなタイミングでした。


震災で不安定になったメンタルや、

逆に強くなった観念、

そして震災でそれまでの価値観のパラダイムが変わってしまい


それまで普通に信じていたことや疑問すら感じなかったことが

 本当は違うのかもしれない

 実は頼りないもの

とわかってしまった。


そんな時、ヨーガの考え方や精神世界の哲学の中に、

なにか指針となるものはないのか、

というニーズがありました。





そんで、


それがだんだん具体的なところに戻っていき

〜2015年くらいは、

仕事

成功すること

もっと自己成長したい


という前向きな野心や希望に関するところが多かったです。

人生のやりがい、です。


震災で精神に関わって、それがまただんだんと物理的なところに循環してきたわけです。







年号できっかりわかれるわけではないので、グラデーション的に変遷してくるのですが、


その後は「出会い・恋愛・男女関係 ・結婚」がどどどっと多くなりました。

そして私は女性しかカウンセリングしてないので

そこからの、妊娠したい、出産したい、という妊活相談も。





私が個人で感じた「テーマ」の変遷と、

世の中の大きな流れはだいたい同じだなと感じます。





その後は、

「病気」です。

オンライン講座のほうでも『女性のための愛のメディカルヨーガ』を立ち上げて、

女性の心身の健康にクローズアップしていた頃なので、相談しやすかったのだと思います。



個人的な相談として多かったのが、

子宮筋腫、不妊、更年期の症状などの婦人科系の問題。


不妊に関してはかなり貢献できたと思います!!
クライアントさんの妊娠から
生まれた赤ちゃん写真・・・一歳くらいの写真・・・
と送ってくださる。
うれしいですね。

「女性のための愛のメディカルヨーガ」を受けてくださった方はコース期間中に妊娠される方も多く、

「妊娠しました♫(涙)」

のメールに

「よっしゃ。」

と任務遂行的にうなずいていた私です(笑)

みんな、おめでとう!!!元気に育ちますように。






そして時期的には平行して、「病気」の相談も。


乳がんや女性の生殖器系のガン。


とてもとても深刻な問題で、私も改めて「自分にできること」を考えさせられた時期。

自分は医者でも治療家でもない、

じゃあヨーガでできることは、と考えました。


この時期受けた相談から考えたこと、考案した運動メニューや瞑想などは、今の私のヨーガクラスのベースにもなってきて、
現在のクラスの健康への貢献と充実度をとても引き上げてくれていると感じます。

たった一回のレッスン受講でも、何かがよくなって軽くなって帰ってもらいたいです。



ガンという深刻な問題。
その相談内容は、ヨーガだけでは解決できないものではあったし、

セッションを通じて気持ちが安定したことで状態が良くなった人もいれば、

「進行していくものをどう受け入れるか」という
心の持ちようのところしか力を貸せなかったクライアントさんもいるのですが、

みんなほんとにいい人たちばかりで、心がきれいで、

病気自体は解決していなくても、何かを見出してくださった精神性に、こっちが泣いてしまうほどでした。


この時期、私のプライベートでも、
乳がんで一人の素敵な友人、大好きな友人の旅立ちも経験しました。

その最後の数週間、壮絶な痛みに耐える友人と毎日のようにメッセージをかわし「少しでも痛みがひくように祈ってほしい」と言ってくれて、
毎日祈りました。
「ありがとう、えみりちゃん祈ってくれると痛みが少しひく。」と言ってくれました。
それが本当かは、わからないです。
そんな生易しいものじゃなかっただろうと思います。もし痛みがちょっとでもひいていたのだとしたら、それは私の祈りの力よりも彼女の純粋性がそうさせたようにも思います。
自分の祈りが無力だとは思わないけど、彼女の胸の腫瘍の写真を見せてもらい、細胞、肉体が破壊され、生命維持機能が働かなくなっていくその現実的な痛みと苦しさは、壮絶だっただろうと思います。

それでもそう言ってくれる友人のその優しさに、
もう少しだけでもいいから、もう一回でも彼女とバイクでニケツしたり、夜中まで話したりして遊びたい、となんども思いました。
死んでしまったけど、今でもすごく恋しいです。
彼女の声もしぐさも、話したことも、一緒に感じたこと全部を忘れたくない、と思います。


個人的な出来事と、クライアントさんの相談案件が
クロスオーバーすることってけっこう多く、
このこともそのひとつでした。


この分野においては、私の提供できるレベルをあげたいし、
もっと進化したいなと思います。








で。

そういった、女性の体の問題の根底にあるのがやっぱり

メンタルの問題で、

病気相談とともにすごーーーーーく多かったのが、

パートナーとのセックスレスによる心理的閉塞感や孤独。

それはパートナーシップがテーマでもあるので

オンラインコースの方で「LOVE&LIFE」というコースを立ち上げて

人間関係についてを扱った時期でもあります。

相手を変えるのではなく、

まずは自分の考え方や態度から変えてみよう、

というところを強調していました。







で!


現在多いのは、なんでしょか〜〜〜♫




最近は、これまた循環なのでしょうけど


「豊かになりたい」


です。


漠然としているテーマのようですが、個人的に聞くとすごく具体的で、

クライアントさんのお話を聞けばすぐ、物理的な行動面で突入できます。




具体的には、

「もっと稼ぎたい」

が多く、

「職(職場)を変えたい」

も多いです。


それ自体が「野望」「展望」「希望」というパワーを持ったものなので、波に乗れるように具体的なアドバイスを出すと進みは速いという案件が多いですね。



震災のような、全員で感じる大きなショックから時が経ち、人の悩みやニーズに個性・多面性が出てきたと同時に、


「物質的な豊かさをもっと求めたっていいのではないか」


というところに来ていて、

「引き寄せたい♫」みたいな、楽でハッピー、だけじゃなくて



「自分の力、出さないと。」



という、より積極的な、自立した

一段高いレベルで「物質的豊かさ」へのニーズがめぐってきた感じです。

というのも「楽して稼ぐ」みたいな発想が、数年前よりも少なくなってきたからです。




「好きなことを仕事に」という発想も流行ってますが、
(それはそれでよいとして、)

「好きなことを仕事に」してもそれで「稼ぐ」レベルにいくには、

ましてや「思い通り稼ぐ」というレベルにいくには、

かなりの努力と、目先の利益に負けない辛抱強さと、継続する力と、

そして、自分の感情に流されないでがんばれる集中力がないと、

できませんて、ね。

否定悲観じゃなく、冷静に認めざるおえないところ。



「稼ぐ」いうのは「精神力」と比例してると思います。

また、「稼ぐことができる」ってことは「精神力が強い」ってことで

そういう人が「好きなことで仕事して、なおかつ稼ぐ人」だと思います!




こういう「物理的豊かさを目指す」という応援も

具体的なことをしていく高揚や楽しさで背中をおせるので

得意なのです♫


おそらくこれは、わたし自身が子育てしつつ働くという経験の中で

実際的なことを経験させてもらっているからだと思います。

そのために健康を考えるし、

そのために自分の感情を観察し、整理し続ける日々。

何かを生み出すには、労力と時間がかかることもあるのがわかるし、

思ったよりぜんぜん頑張んないとだめだったこと、もたくさんあった(笑)。


ヨガの先生、さわやかに、華やかに見えるかもしれないけど、

そんなのごくごくごく一部の姿がそう見えるだけ。

どんな職業にも、ガッツがいると思います。


ヨガの先生、お金に執着なさそう、と思われがちかもだけど、

執着のあるなしの話ではなく、必要があるのです。

ご飯食べて排泄して生きてる人間なんだから

生活と行動とそして希望に、お金は必要。

それはみんないっしょ。



仕事をすること、お金稼ぐこと、

それは精神力と努力がいります。

すごーくいると思う。

「簡単」とか言えないです。




今現在「楽して稼いでる人」は、

「楽じゃなかった時代」を乗り越えているのもわかります。

その楽じゃなかった時代に

「苦労の悲壮感」に負けたり、自己憐憫しないで、

明るかった人なんだと思います。

それで、今も本当は、見えないところでちゃんと「やってる」わけですね。









そしてお金だけじゃなく、

「自分を発揮できるように職を変えたい」

という人が多いのは、いい傾向だなあと思いますね!

人生いつだって挑戦できるから、

遠慮しないでどんどん行けばいいだけで

私のカウンセリングでのお役目は

その「何かに対する遠慮」みたいなものを一緒に開けて見てみて、

「そんな遠慮、いらなかったね」

と言って前に進んでもらう

というところもとても多いし、大きいです。

これは職とかに関わらず、すべての案件に対して。






と、いう感じで、私の個人カウンセリングを通してみた

ざっと7年くらいを振り返ってみました。


みんなで時代と人生を、

螺旋に昇りながら、進んでますね!




個人カウンセリングのセッションをご希望の方は
サイトにて詳細とお申し込みが可能です。

一人で考えていてもうまくいかないとき、
具体的にどうしたらいいかわならないとき、
別の視点がほしいとき、
背中を押してほしいとき、
悲しい、くるしい、なんだかうまくいかない、

もっと向上・発展したい
自分を開いて生きたい
もっともっと愛や喜びに生きたい


そんな時はぜひご相談ください。
自分の胸の中だけに入れて苦しくなったり、大事な時間を失わないで。
話すと開きます。
いっしょに光をみつけましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

師岡絵美里の個人カウンセリング

現在、モニター価格でご案内させていただいております。カウセリング終了後に感想のメールを一通いただきます。匿名で個人が特定されない内容でサイト内に掲載させていただきます。
2017年8月19日までモニター割り引き(限定10名)


お気軽にお問い合わせください











ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んでくださりありがとうございます。
ナマステ
エミリ

0 件のコメント:

コメントを投稿