EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2017年2月27日月曜日

感情に関わろう☆ヨーガアセンディングコースの意図(4月期募集中)


”ヨーガアセンディングコースって何やるの?”
”自分も挑戦できる?”
というお問い合わせをかなりいただいてますので、こちらで少し説明と紹介をさせていただきます。


コースの要約をすると、私たちの感情に対して働きかけるメンタルプログラムで、自分の内面にある感情(記憶も含まれます)に対して「理解」と「対策」を与えて行くことで乗り越えたり癒したり、解放をしていきます。

このコースの特徴としては、感情へのコミットメントに対してヨーガの心理理論と、ヨーガ以外のメンタルメソッドを掛け合わせて行っています。

ヨーガでは主にサーンキヤ25原理というヨーガ・スートラの元になっている理論とチャクラ理論を用い、それを近代の「キネシオロジー(筋力や免疫力などの生体エネルギーと感情の関わりを臨床した理論)」と対応させています。

理論的に理解してもらった上で、実際に感情を解放して行くワークでは、私のオリジナルの瞑想誘導と欧米で開発されたスピリチュアルメンタルメソッドを併用して行なっています。

扱っていく感情は主に以下の通りです。

1 恥
2 罪悪感
3 無感動
4 悲しみ
5 恐怖
6 欲望
7 怒り
8 プライド
9 勇気
10 中立
11 意欲
12 受容

今回のコースで見て行くのは以上の感情で、「恥」の感情レベルが一番生体のエネルギーが弱い状態です。病気になりやすく、創造や生産ができないレベルです。ヨーガで言う所の「Tamas(タマス・暗質)」の最下層です。

数字が上がっていくほどに生体エネルギーと活動の質が高まり、
「怒り」と「プライド」のところでラジャス性(激質)がマックスになります。体は強いけど意識は弱いという状態で、ここが個人の人生の質を決める分岐点です。
より高い波動の人生に上がるか、下に落ちるかの狭間なんですね。




ちょっと話がずれますが、みなさんは「引き寄せの法則」とか好きでしょうか?

引き寄せの法則とかも、自分自身の生体エネルギーに左右されることを理解すればもっと納得いくかもしれないですね。

上記に挙げた番号の若い方の感情は、生体エネルギーを低める感情なので、「引き寄せ」は起こりにくいです。


余談ですが、私はあまり「引き寄せの法則」ってあまりこだわってなくて、ははは。

というのも、ホリスティックに考えると「引き寄せ」だけにフォーカスするのはちょっと不自然で、「引き寄せ」を語るなら同時に起こっている「引き離し(引き離れ)」も理解していないと物理原理にかなってい
ないから。

私たちは宇宙の物質原理の法則の中にいますので、必ず「陰陽」の作用の中にいます。
だから「寄せ」があるなら同時に「離れ」が起こっています。
筋肉の動作の拮抗関係とまったく一緒ですね。
どこかを押して凹ませると、その周りが凸になります。
チャクラ理論とも同じで、集中と解放は同時に起きてます。
集中(こっちに引き寄せ)させたいなら、解放(手放す)をしないとです。



で、

解放すべき感情は、先ほど挙げた生体エネルギーレベルを下げる感情です。

どんなに祈っても願っても、8番(プライド)までの感情が解放されてないと、引き寄せても「同じレベルのもの」を引き寄せてしまうので、結局満足できなくて次を欲するという「不自由」を起こします。
これってすごい不自由です、心としては。



なので、決して楽じゃない地味な作業なのですが、
自分の内面にある低いエネルギーレベルの感情にコミットしていくところからこのコースはスタートします。
だから最初はちょっと疲れます。
でも「よきところに向かっている」ということを忘れないように、
そして毎日メールのやり取りをして、人肌感を大事にやってます。


ここを超えて行くとさらに上方の感情として、

理性

喜び
平和
悟り

が待っています。

しかし人間のマインドとは器用なものなので、例えば「かなしみ」を持ちつつも「平和」を感じたり、「怒り」を持ちながらも「愛」を感じることもあります。
しかしその感情間にギャップがあればあるほど、心と身体は疲れていきます。
「私は愛を理解してるから大丈夫よ〜」みたいに思っていても、
心の基底部はガッチリと「悲しみ」とか「欲望」とかにアンカリングしてると、愛が見えても、平和の光を垣間見ても、そこに全身で赴くことができないわけです。

平和や喜びを理解できるけれども、通常時は怖れや自意識などにアイデンティティのピンを刺している、そんな感じで、理解と感情にギャップがある状態です。


このギャップを緩めて、生体エネルギーがより高まる感情へと導いて、よりリラックスして豊かな人生を作ろう、それがこのアセンディングコースの意図と願いなんです。

私なりに、このコースを構築するのにすごく時間がかかりました。
まずは自分でやり、人にもやってもらい、もう知っていると思っていたことや、理解していると思っていたことも、その傲りを捨てるところからスタートし、再度学び直しながら作ったコースです。
みなさんによき変化をもたらすものだったら嬉しいなと願いつつ。


現在、1月末からスタートして第1期の皆さんと「ステージ4」のところを通過中で、「プライド」の章に入っています。分岐点通過中。
心静かに進めて生きたいと思ってます。




4月スタートのコースを受付中です。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

詳細、受付はこちらのサイトにて



感謝を込めて
Namaste
EMIRI

0 件のコメント:

コメントを投稿