EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年10月16日日曜日

Bali Hati ~バリ島へのいざない2017~vol.3持ち物編!!


Bali Hati ~~~

バリコラム第3回目です。 (vol,1,2はこちらから読めます。)


来年2017年3月開催のバリ島ヨーガリトリートにむけて、

バリに関するいろいろを書いております。

師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート2017




今日もEMIRIおすすめのバリを、と思ったんだけど、
ちょっと今回は趣をかえてみます。



今日は、持ち物編!!

毎回自分のリトリートの時は、けっこう気合の入った「しおり」を作るのが定番になってます。


バリリトリートのしおりは、ご参加のみなさんに渡航の一ヶ月前くらいに配布しますが、その時点で

「もう行った気がするくらいの臨場感のしおりですね!」

とか、
「お腹が熱くなるくらいワクワクしました」
また、
「ここまで具体的なしおりに感激。」

と賛嘆されます(笑)



持ち物もけっこう細かめに書きます。


間違えてほしくないこととかも書きます(笑)なんじゃそりゃw

たとえば〜、インドネシアルピアだよ、インドルピー持ってこないでね、名前似てるけど!とか(笑)

今これ読んでるあなた、「そんなところ間違えないだろ?」と笑ったかもしれないけどねえ、海外旅行に慣れてる人だけが来るわけじゃないのです。

とくにヨーガのリトリートは、普段は旅行はしないという人もヨーガを求めて慣れない旅に出て来てくださることもある。可能性があることはなるべく伝えるようにしているのです。


あとは、ヨガマットはトラベルマットを持って来ないで!
とか。

これには理由あり。
以下の内容の中にあるので読んでみてください。



バリに行くような気持ちで持ち物リストをみてみたら楽しいのではないかと思うので、前回の2016年3月バージョンのしおりの中から「基本持ち物」のところを貼り付けますね。

クリックして大きくして読んでみてください。













まあこんな感じでですね、うんぬん続くわけです(笑)。


しおり以外にも、参加が決まったみなさんとはメールなどでいろいろ打ち合わせてもっと詳細を突っ込んでいきますね(爆)

例えばですが、女性の生理用品、「こういうタイプのはバリでも売ってますが、こういうタイプのはないからお好みで日本から持ってきてね」とか。
細かいところは個人に合わせて情報を送っています。


でも、その細かさは神経質な感じではないです。


なぜ私がこんな感じで、おせっかいレベルでいろいろと準備や注意などをお伝えするのか。

日本の人たちにとって「一週間仕事の休みをとる」っていうのは、会社勤めの方にとっては難関だったり、都合をつけるのが難しい人も多い。それでも参加したい!と言って来てださる方も多いから、
バリでの時間をめいっぱい楽しんでもらえるように、あらかじめ出来る準備はしてしまおう!というのが一番の目的です。


長い滞在だったら、軽い荷物で来て必要なものは現地調達、というのでもありだとは思うけど、一週間くらいの長さの旅行(しかもヨーガのためのリトリート)で、「足りないものの買い出し」に時間をとらなくてもいいかなと思うのです。
どうせ買い物するなら、バリらしいショッピングを楽しんでもらいたいです。

実際に参加してくださるみなさんの「これ持ってくればよかった」とか「こっちだと売ってないですね!」「持ってきたけど無駄だった!」みたいな意見や発見も、次のしおりに更新していってます。
だんだん厚みのあるものになってきました。


次回2017年3月のバリ島リトリート、

通常のヨーガコースと英語でヨーガのコースのふたつあります!
興味がありましたら、まずはご連絡ください。


バリ島ヨーガリトリートの特設ページは以下になります。
10月末まで早期割引です。まだ決定できないけれど早期割引の機会は逃したくない、という方もお問い合わせからご一報くだされば早期割引で仮予約いたしますのでご相談ください。

師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート2017








0 件のコメント:

コメントを投稿