EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2017年11月22日水曜日

アートマンとコーヒーミルク〜過干渉のススメ〜


こんにちは。えみりです。


きょうは。

エネルギーの「展開」と観察者についての考察。

というところから行きますが、おちがどこにいくかな〜〜(笑)。




イメージしてくださいね。




スプーンでゆっくりかき混ぜたコーヒーに

ポーションのミルクを数滴落としてみると、


ミルクはぐるぐるまわりながら

様々な模様を変化・展開していきます。




その展開のプロセスには、


 スプーンでかき回したコーヒーの速度と方向、

 ポーションのミルク数滴の落とし加減、

 コーヒー自体の温度や、その変化


そういった様々な「条件」を帯びてぐるぐると回転し



ぶつかったり、混ざったり


あらゆる可能性を持って「干渉」しあいながら、その模様を作っています。





この「模様」の見え方、デザイン、これが今現在自分が目の前に見ている「現実の」風景だとします。




それは次の瞬間にはもうそうではない

一瞬のまたたきで、


毎秒、変化することだけが定められた、ただの「動き」なんですが、

人間の意識の次元の低さが、本来は「一瞬」であり、変化してしまうその模様を、やや長いスパンで「変わらない風景」のように見ていられる「時間空間 」を生み出しています。
インド思想の言い方だと「アハンカーラ:自我」ですね。






仏教と、インドのバラモン寄りの思想の大きな違いは、


そういった現象の変化を「とらえている何者か」についての「取り扱い」です。


インドの考え方ですと、現象を観ている主体(デーヒン)である「アートマン(真我)」をかかげていますよね。

しかし仏教では、アートマンはない、とします。



これがバラモンおよびヒンズー思想と、

釈迦の解いた原始の仏教の大きな「違い」とされますね。

一般的にはそうです。

私はこの一般的な説をちょっと一回、横におくこととして

角度を変えて絵解きするような感じで観ています。







さきほどの例えで、

ぐるぐるまわるコーヒーにミルクを数滴落としたところからの「動き」。

「動き」が生み出す「干渉」で、「変化」していくと話しました。






この「干渉」なんですけど、



一般的な時間感覚は、


過去 現在 未来


という順序だと皆がおおかた信じているので


「過去のこの出来事が今のこれにつながってる」


と言いがちです。

つまり過去から「干渉」を受けている。



しかし、コーヒーカップの中という世界が、

一人の人間の一人生だとしますと、

その「干渉」は常に内部で「現在」起こり続けているのが、一目でわかります。


1:ぐるぐるミルクの中心付近で起こっていることは、

2:同時に、カップの縁にちかいところで起こっていることから、

今この瞬間、影響を受けていて、

もっというと、

上記の1と2は「双方向」的に干渉しあっています。

おしくらまんじゅうみたいなことです。



となると、普段私たちが「過去」とか「未来」と呼んでいる時間概念的な座標は、

「現在」という性質が持っているたくさんのレイヤー(層)の中の、

あるひとつのレイヤーにすぎないことがわかります。

それは ”時間的な意味合いでの未来” でも

”時間的な意味合いでの過去”でもない。








インドのヴェーダ権威的な思想ですと、

このコーヒーとミルクのぐるぐるを「ただ観ている」という自己を、

アートマンおよびブラフマン、またはサンキヤ思想などの言い方をするとプルシャ、と言います。

こういった「不変の自己」というものをヴェーダ文化(バラモン教、ヨーガ派、ヒンズー、全部含みます)はかかげますよね。


コーヒーとミルクのグルグルを観ている自己があり、

見ている自己は、ひとつのコーヒカップの「ぐるぐる」を体験しおわったら、べつのコーヒーカップに宿り、なんども「ぐるぐるを経験」をする。


これ、インドっぽい思想ね。輪廻転生スワハ。






で、


かと思うとブッダの説いた思想では、アートマンはない。となる。


どっちやん、て。



どっちだよーーゥ!!!








えっとねーーーーー(笑)


この「どっちかに決めたい」「正解を決めてくれ」という発想自体が、

試験勉強で育ってしまった日本人くさい優等生発想なので、それちょっと今は捨てよう。優等生してたらヨーガはわかんねーぜ。

いつもインストラクターさんの講習でも言ってたけど(最近やってないのでまたやるね)、

インド思想理解したいなら、その「正解」を欲しがる気持ちを捨てないと、わかんねーよガールズ♡

と言ってきたよね、みんな(笑)おぼえてる?






自論ですが、「どっちでもいい」(笑)



アートマン、ある

アートマン、ない


どっちでもいい。

個人的には、どっちの思想にも強烈に惹かれるので、どっちでもいいです(笑)。






わたしがしりたいのはーーーーーーーーーーー!



「何が起こっているか」


だよ。


そこなのです。







続きはまた書くね。



(爆)



うそうそ。とりあえず、きょうまとまるところまで書くね。




きょうのところのまとめ。




アートマンがある・なし、に関わらず



「コーヒーカップの中のミルクのぐるぐる」はありますね。


それが私たちの一人一人の人生だから。



もちろんその現象自体が「幻想」

インド宗教の言い方ではマーヤー(幻)

仏教の言い方で、「色(動き)」つうのは「空」なんだよ、ですね。
*空についての訳はあえてしないどくね。




どっちも。それァ幻想〜だと言ってる。

なのですが、

物事を体験するための自己を持っている限り、私たちはそれをリアルに体験します。


インド思想的にとらえると、ひとつのコーヒーカップのぐるぐるの回転数が終わったら、次のコーヒーカップに移ってまたぐるぐる。
カルマ背負ってぐるぐる。




仏教的な感じだと、
コーヒーとミルクの織りなす「ぐるぐる」渦巻きのいろんなポイントに座標(自己)を置くことで、
あたかも違う人生を歩んでいるように見える。

でも人類全体はひとつのコーヒーカップという「識*」を展開して、
その中でミルクは、はじめのひとつの「動き」からありとあらゆる干渉をうんで、結果が原因となり、原因がまた次の結果を生みながら、
ぐるぐるしているだけ。
その生命の躍動とも言える連続的な干渉をいろいろな「地点」で認識しているのが、個人意識。

 *識:ここでは密教的な使い方で言っています。すべてのものの存在に遍在している純粋意識とその総体、のように捉えます。








よく、「起こっていることにはみな意味がある」

などと言うけれど


ほんとにそうか?



(笑)



意味ではなく、現象としてミルクがぶつかりあっているだけでもある。

ただそのぶつかりあいは、単に一方方向から来ている波ではなくて

海流みたいに、


ものすごーーーーーーーーーーーく遠くで起こっていることの影響を


ものすごーーーーーーーーーーーーーーく離れたところで受け取っている、


実際はそういうことのほうが多いのでス。








だからさ、うまくまとめると(笑)



あの時ああだったら、いまこうなんだ、

とか

私がこうしたから、こうなったんだ

とか

あれがああだったから今こうなんだ、とかね


ある次元までは「ある」とはおもうけど、

あんまりそういうことにいろいろ言ってても

それこそそんなに意味はない

ってことだと私は思う。



次の瞬間、どっか知らんところから来た「干渉」を

波の出どころを知ることもなく体験する

とも言えてしまうほど

物事というのは広大な領域で生成されて

個人の人生に届きます。




でも大事なのはそこからで、



「次の干渉」を生成するのは、この瞬間の自分の行為。


なにをするか、

なにを思うか、


そういったエネルギーの投げかけが


遠い遠い、一生会わない、かすりもしない人々の人生に


強く影響を及ぼす「波」を送っているとしたら?



だとしたら、


いい波(干渉)を、出したいよね。


それが人情じゃんね(笑)




そういうのを、



愛の過干渉💗


と言います!!


あははははは(爆)


オアトがよろしいようで☆




ま、これは、実際にうまくやれているかどうかの話じゃない。
気持ちの問題。
だからうまい人生送れているかなんて、自己評価も、人の評も気にしなくていいと思う。


波を放つ時の、自分のその時の心持ちの問題だと思う。











こんなながーーーーいの読んでくれてありがとうございます。

もうここまで読んでくれる人って、すごい心の友だと思う。

異論反論あったとしてもね。

勝手に友情を送って干渉するね☆



ありがとう。

EMIRI






0 件のコメント:

コメントを投稿