EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年8月15日金曜日

夏・人・心の模様

みなさんこんにちは。

師岡絵美里です。


昨日の夜。

雨上がりの夜空をながめながら散歩したくなり、

近所を30分くらい歩きました。


一度しかない今年の夏の夜の匂いをかぎながら

細胞に染み込んだこれまでのすべての夏を喜ばせながら。


さて、今日もひとつシェアします。

女性性のためのヨガシークエンスというテーマのヨーガ動画を
オンライン講座の「ヨーガ瞑想研究会-35日間瞑想サポートプログラム」で使っているんですが、みなさんもよかったらどうぞ。


このシークエンスができたきっかけは、
友人に

「一日の終わりに体をほぐす感じのヨガして、なおかつ女性っぽさを取り戻すようなダンスみたいな動きがしたいんですよ。」

というリクエストを聞いたことによります。

大事です。女性性。

柔らかい動きを多くしたヨーガシーケンスにしてみました。
よかったらやってみてください。

◇女性性のためのYOGAシーケンス by Emiri Moroka
http://youtu.be/ylvYjOtJBbw

※画像の映りが悪くてすいません。太陽光を見計らわないでカメラを置いてしまい。
実は灼熱のピーカンだったんですが曇りな感じの映像です。


お知らせの後にコラムあります。


----------------------------------------------------

<サイトからのお知らせ>
◆師岡絵美里のスピリチュアルヨーガリトリートin Bali
http://www.heartmatrix555.com/home/師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート/
割引価格でご提供中


◆「ヨーガ瞑想研究会-35日間瞑想サポートプログラム」
9月開催を募集中です。
呼吸法と瞑想を通じて、より生きやすい自分を発見しましょう。
http://www.heartmatrix555.com/home/ヨーガ瞑想研究会-35日間瞑想サポートプログラム/


◆動画「みんなのヨーガスートラ」vol.1 1章33節
人間関係で可能な、自分自身の態度について
http://youtu.be/HYGe8gNOkxc


----------------------------------------------------



先日、ヨーガスートラからの考察をべらべら話してる動画(笑)
第一段をここで公開したのですが、http://youtu.be/HYGe8gNOkxc

その中で、人間関係についての事や自分とうまく合わない人に対してどういう心持ちが可能かな〜っ、てあたりを主観もたくさん入れつつ話したのですが。

何人かの方から感想をいただけました。5人くらいのレスポンスですが、みんな同じことを言ってくださってたのが面白かったです。
“ちょうど、今聞きたい話だった。”
という感想をみんなからもらいました。
いいタイミングだったのかな。
観てくださった他のみなさんもありがとうございます。




人とのおつきあいについて。

いろんな人と出会って、その中には合う人もいれば合わない人もいますよね。

そして合わない人にもいろんな種類があります。

自分に厳しくしてくる人、
自分にあまり心を開いてくれない人
自分には耐えられないモラルや価値観を持つ人
意味はわからないけどどうにも好きになれない人

など。

フィットしない人ってのはいます。絶対。
そういう人がいないところで生きて行きたい、と思うことは、
あまり健全ではないように思います。



ひとつ言えるのは、


自分の事を褒めてくれる人は人生を支えてくれるかもしれないけれど、

聞きたくない事も含めてはっきりと言ってくれたり、ダメ出しをしてくれる人は、

人生をズバっと変えてくれる。


その可能性は大きいです。

その時は傷つくかもしれないけれど、でも時間が経ってみると
その出来事をきっかけに変われた部分がかなりあると思います。


ほとんどの人がそうだと思いますが、自分に対して心地よい感じを与えてくれる人と付き合いたいものです。でも、それだけだと成長に限界があります。


私たちは自分の心の癖に気づかないか見ないようにしていることが多い。
意識的にそこを隠してうまく乗り来ることに慣れてしまうと、
そういうものが始めから無かったようにすらなる。
そして気づかなくなっていきます。


意図的に自分を “まるで良いように” 塗り替える事に慣れると、
本当の自分のそのままの状態を表現する事が難しくなってきて、
表面的な自分や、誰かにとって感じのいい自分、を演じるようになります。



でも、そんな自分の身ぐるみ全部剥がされるかくらいの勢いで
自分の見ようとしていなかった部分をえぐり出してくる人というのが、たまに?けっこう? 頻度はわかりませんが、人生の必要なタイミングで現われるものです。

そう、必要だから出現するのでしょうね。


おそらくそういう人とは、お互いの役割を果し、学びをひとつクリアすると
自然と離れたり会わなくなったりする事が多いです。
もしくは自分が成長すると相手の役割も変わって、付き合いやすくなる場合もあります。

とにかく、
自分自身の受けるべきレッスンをひとつひとつ受けていき、
自分自身が成長すれば、人間関係はまた変わっていきます。

落ち込むこともあると思いますが
それでもシンプルでいることを最大限心がけていれば
いろんな付き合いが起す波の中で揺れ動きながらも
完全に自己を見失うことなく進んでいけると思います。

それでも落ち込んだら、

そうですね、

ゆっくり休んでください。


人には、その時々の許容できる幅や限界があるんです。

それ以上のことを強いると、心が壊れてしまいます。

だから、本当に疲れた時は素直に限界を認めて、少し休むんです。

心の休息です。

心の休息。




今日はそんな感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿