EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2019年12月28日土曜日

真理の学びは魂の美容




今年一年よかったこと。

声枯れ系の風邪をひかなかった。
喉と声をやってしまうと仕事上致命的です。



まあよく話した一年でしたw。

今年、本当にたくさんヨーガ哲学講義をしました。


スタジオでのワークショップ、講座、オンラインでの授業、動画での講義、個人授業・・・



なんか、年々「量」やっているなあという感じ。
でもそれって、自分が学んでいるからこそ量が増やせている手応えが大きいです。





こんなしゃべる人生になるとは予想もしなかった(笑)。
ちょっとシンパシーを感じるのは、今年youtuberとして活動をスタートし、ノリに乗ってる中田敦彦さん。youtube大学と称していろいろなテーマを講義形式で伝えています。すごい頻度でおもしろい動画をアップしている。その量とペースと情熱。



「とにかくしゃべるのが好き」とご本人も言っているけど、ただしゃべれればいいわけではなく、テーマが大事で、生きていく上で有用な学び、心の栄養になるような教養、自分が伝えたいこと、それらを自由にやれる現在の環境を彼はとっても楽しんでいるのがわかります。


そしてなによりも「自分自身が勉強していたい!!」という気迫に、とてもシンパシーを感じます。


そう、勉強していたいのですよ!!
わかるよそれ☆



先日、スタジオで、人生の大先輩、ヨーガの大先生、職業上での恩師でもあるYuko Goto先生と話しました。


毎週一回は、担当交代の時に会えるのでちょくちょく話すのですが、先週はしっぽり「学び」について話しました。


最近は海外にあまり出向かないね、またやるの?と聞かれ、そうですよね、と考えた。


「海外の仕事好きですけど、しばらく行かなかった分とても落ち着いて勉強できている感があります。これまでの人生の中でも、際立ってたくさん“勉強”ができた年だったと思います、今年。」

と、改めて思った事を話しました。


海外に遠出したり大きなイベント事をやらないでいたので、聖典や経典をじっくり読解したり、古文献をあたったり、歴史学や言語学に時間をかけることができた年でした。


すごくいい。
勉強ができるって、本当にしあわせです。


外に出向いたり、なにか立ち上げてドカンとやったりするのも大好きだけど、やはり準備に追われたりたくさんのエネルギーと時間を使います。今年はあまりそれをしなかった分、本に向かって勉強をすることや、先人たちの教えに静かに向かい合う時間が本当にたくさん取れたと思います。こういう時期があってもいいし、必要だと感じます。


学ぶことをやめなければ、人の精神は老いない。
そんな偉人の言葉がありましたが、本当だと思います。
学ぶことは、スピリットの栄養です。真理の学びは魂の美容でありアンチエイジング。



人の心というのはどうして「動く」もので、その動きが時として迷いや苦しみ、不足感など、苦を生むタイプのものもたくさんあります。でも学んでいると、それらにどう対処するかということが考えられるようになる、それって救済だと思います。




来年も、猛烈に勉強しようと思う。勉強がしたい。
もっともっと勉強する。



そしてそれを伝えられる機会と集まってくれる方々に恵まれた、幸福な人生に感謝します。
世界から学んだ分、みんなに伝えていくことで、この世界に返していきたいと強く思います。

 


最後までお読みくださりありがとうございます。

ナマステ
EMIRI


0 件のコメント:

コメントを投稿