EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2017年4月22日土曜日

シータは大地に帰るっちゃ。


今日思ったこと。

20代の頃よく一緒に創作をしたクリエイターでアーティストの女友達がいまして、すごくエキセントリックなものを表現して常に自分のやりたい事しか(いい意味で)しない女性がいました。

ある時なんかは本当に嫌いになるくらいわがままでムカつくくらいに自分の創作しか見えてない人で、人の気持ちよりも自分のやりたいこと中心だったけど、でも努力はすごくてその突っ走る情熱とか、やりたいことを継続する体育会系の根性は尊敬していたし魅了されていた。



で、ちょっと仕事を頼みたくて7年ぶりくらいに、最近の彼女の活動や作品をネット上で見たんだけど、彼女の服装とかは昔よりも奇抜に個性的に、かなり面白い感じになってて、おお!と思ったのですが、作品が、びっくりするくらいに「多くの人々に理解される単純で楽しいもの」を作っていた。
すごい意外で、拍子抜け。


でもね、なんかいいんじゃないかな〜〜〜〜って思った。
女の人って、そうやって年齢と経験とともに「自然」とか「大衆」に還っていくところがある。

もちろん草間彌生さんみたいに、スゲーとしか言いようのない水玉感で、行けば行くほどエッジの彼方、ワタシダイスキ!安定感な女性もいるけど、なんかね・・・

私は、その相当エキセントリックだった友人の現在の「大衆にグラウンディングした」作品を見て、逆に感動しちゃったのです。
理解しやすくて、多くの人に喜ばれるものを単純にコンスタントに出してく感じに。女の人だなあ!と思った。
その作品に、家族的な幸福みたいなものを感じた。



男性は、反対の人が多いかな。(私の周りは、という限定の話です。)
昔は、動機としてモテたくてw、かっこいいのをやってたミュージシャンやアーティストの男友達たち、
だんだんと世間への遠慮と、先輩との上下関係と、無駄なカッコつけがなくなっていき(それはいいことと思う)、モテたい気持ちは変わらないけどどうしても「自分にしかわからない宇宙」へと・・・・(爆)。
それもそれで、おもしろいのです。


だからやっぱ大地から生まれたシータは最後は大地に還り、ヴィシュヌの生まれ変わりであるラーマは最終的には宇宙に帰るのだなあ。

ドドドドドドドド・・・・(ジョジョ音)

0 件のコメント:

コメントを投稿