EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2015年4月29日水曜日

自分で考える、ヨーガ


先日4月25日に、QuanYogaにて「みんなのヨーガスートラワークショップ」を開催しました。
QuanYogaで開催するのは初めてだったので、インド思想の簡単な歴史、ヨーガスートラの成り立ちからの概要をざざっと話し、この日は第一章の1〜6節までを詳しく観て行きました。

たった6節の中に深い教えが内包されていることに溜め息すら出てしまいますが、その感動や恩恵をみなさんにお伝えできて本当に良かったです。
ご参加のみなさんありがとうございました。
次回QuanYogaでは6月開催の予定です。またお知らせします。



観点や発想を変える必要がある

ということを今日は書きます。

小さい頃から学校の成績とかテストの結果とか、親も含め大人から見た「いい子」でいることに重きが置かれているからか、日本の人々はとても「あっているかどうか」にすぐ頭のスイッチを入れてしまいます。
これ、本当に早々に解除したほうがいいです。

なのでヨーガの哲学を教えている際にいつも私は同じことを言います。

「”正解か不正解か”という観点で”答えを探す”のをやめましょう。でないとどんなにスートラを読んだところでヨーガの思想はおそらくわからないと思います。」

と。

つまり現代人の持っている思い込みとか、とくに日本の社会の中に染み付いている観点、発想、物の見方の癖を変えなければ、ヨーガの哲学を本当の意味で自分の人生に機能させることはできないと思います。

とくに日本の人達いとって、とても無意識に起こしてしまう心の癖だと思うのですが、
「人から観てどんな自分でいたほうがいいのか」
ということをすぐに考えてしまうのが癖なんだと思います。

なのでワークショップやレクチャークラスの場でも頻繁に

「こうするとだめですか?」
「これはしない方があってますか?」
というテイストの質問が出るのだと思います。

あなたがしたいんならすればいいよ!
誰もとめないって!


「どっちがあってますか?」

これも多い。

「選択式による正解」を欲しがってしまうのです。

「選択式による正解」

これはね〜〜〜
なかなかしぶといのです。
どうしてもこれを求めてしなう人、たくさんいると思います。

選択の際につきまとう空想にすごいエネルギーを使ってるんです。その前に認識力がないとです。
物事をちゃんと観れる力です。


「何を選ぶか」に心のパワーを使うのではなくて、
心そのものにひっついているもの(思考の癖や記憶)を洗わないといけないのです。

心にいろんな付着物がある限り、「選択」に迷いに迷ってやっと決断してそして行動を起こしても、結果はいつもだいたい一緒になってきます。
心の曇りが取れていないから。
認識が変わっていないから。


「正解」を選択しようと緊張するのをやめましょう。

そんなものはそもそもないのです。


ヨーガは基本的に、個人の解脱を助けます。


そしてその個人が完全なる精神の自由を得て行く過程で、周囲の人によき影響を与えることはおおいにあると思います。
しかし「誰かにとっていい人になるために」それをやってるわけではない。

「誰かにとっての正解」を知るのがヨーガではないです。

なので「ヨーガ的に言うとどっちが正解ですか?」と聞く人の心理として、「間違っていないことをしていたい」という欲求があることに気づいてみるといいと思います。
(その前に、ヨーガ”的”ってなんじゃ?とツこんでしまうと思うけど、笑)

これもひとつの「承認欲求」ですよね。
「ヨーガの教えに承認してほしい。(もしくは、ヨーガの先生に承認してほしい)してもらえると安心だから。」というもの。こういった欲求をまず認めて、そして発想を変えていくことで解放できたらいいですね。


ヨーガを「正解のマニュアル」みたいに捉えて接していると、考え方にも生き方にも行き止まりが来ます。
最初はそれでいいかもしれないけれど、途中で絶対にわからなくなります。

自分の目で見なさい

自分で考えなさい


それがヨーガだとわたしは思います。
ヨーガって生きていく中で起こるすべてに浸透してくるものなので、自分の行為の「結果」に見えてくるものではなく、結果の前の「行為」の際の精神の在り方なんですよね。
ヨーガって、赤裸々なくらいに、自分の中にある要素のすべてを穴があくまで観てつき合っていくような作業なんです。


あなたにとってのカルマ(業)を理解し、ダルマ(今生でのやるべきこと)を生き、あなたがほぼ自力で悟ることが大事です。ヨーガの教えはその道筋を導いてくれまが、最後は自力でいくステージが来ます。それこそヨーガの極み♪ 


再度確認のため。


「正解」を選択しようと緊張するのをやめましょう。

誰もあなたが思うように生きることを止めたりでいないのです。ヨーガの教えもまた、あなたを止めたりしません。

だからこそ、考えるのはあなたです。

「正解」という空想を捨てて

今ここにある命を、大失敗の連続でもいいから生きてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<サイトからのお知らせ>

■5月28~30日開催
山梨県大月市ピラミッドセンターにて開催の
『音とチャクラとヨーガ哲学リトリートinピラミッドセンター』

本日30日20:00まで、若干のお値引き価格です。

http://www.heartmatrix555.com/home/音とチャクラとヨーガ哲学リトリートinピラミッドセンター/

今回の私の担当は「男と女のヨーガ哲学」です。
男女の愛ってなんじゃ?
ポイントは「圧」です。圧、ね。
魂に旅に必要なエッセンスは、ここにあります。


■「みんなのヨーガスートラ-オンライン講座」
4月開催がスタートしました。素晴らしいスタートで、まだ3日ほどなのに純度の高い質疑応答ができていいます。
今回参加できなかった方からのリクエストが少しありますので、次回7月くらいに開催しようと思ってます。
またお知らせします。
http://www.heartmatrix555.com/home/みんなのヨーガスートラ-オンライン講座/


今日も最後までお読み下さりありがとうございます。

ナマステ

0 件のコメント:

コメントを投稿