EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年6月20日金曜日

黒い瞳に恋して





私は、日本人の女の人の目がとても好きです。
日本人と韓国人と中国人の女性の目が好きです。
美人だともう目が離せなくなります。
極東の女性たちの知的な目がたまらなく好きです。

西洋の人のようにけしてばっちり大きな目ではないし、
同じ東洋でもインド方面の人の強烈なインパクトのあの感じでもなく。
もちろんそっちの方々の目も大好きなんですが、
日本、韓国、中国近辺の女性の目は独特な魅力があります。

しっかりひいた黒いアイラインと瞳の黒が解け合って、
吸い込まれそうなくらい深まる切なさと言ったら。
遠くを観る時や、少し微笑む時、その閉じる寸前くらいまで薄くなった目はまえるで月のような慈愛があります。

そういうわけで、私は、このエリアの女性の目がとても好きなんです。
品があって、情緒があって、私の個人的なノスタルジーもきっとあるのでしょうけれど。


こういう感覚って、男の人はどのくらい繊細に捉えているのかしら。
これほど美しいものに囲まれて、それって気づいているのかな。
気づかないわけないですよね。
もちろん男性的な視点だとは思うけれど。
じゃなきゃこの国は終わっちゃうよ(笑)。本当に。
この美を守れない男たちだったらもうぜんぜんダメだよ。


なんでこんな事書いてるのか。
いろんな女性の踊りを観る機会が最近多く、
心がもう満たされまくってしまって。
踊る女の人って、神様と直接対話してるから、
神を感じている女性の本当に色っぽい事。
目が離せない。

そしてふと、目が、素敵だなあって思ったです。
踊る、東洋人女性の目が。
神様に恋いこがれ、すべて受け入れてる目。
日常でそういった「目」をしている人も、私の周りでは増えているように思います。
ヨーガに生きる事を大事にしている女性や、やはりダンサーや。
頭で考えている時には絶対に醸し出されない黒い瞳の魅力。
思考ではなく、心に委ねて生きている女性たちが多い私の周囲では、
そんな色っぽい女の人たちがけっこう多くて、
う〜ん、ますますクリシュナ(インドのかっこいい男性神)な気分(笑)。
そんな彼女たちをみんなみんな愛してしまう。

美とはつまり、世界なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿