EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年6月1日日曜日

中国の至宝から「よろしく」の定義まで


先日、中国の至宝と賞される舞踏家・ヤンリーピンの「孔雀」という舞台を観てきました。
これについてはもっとじっくり書きたいのですが、とにかくちょっとだけ興奮と歓喜を伝えたく。

ヤンリーピンを知ったのは、数年前、友人でありダンサーの赤座綾氏が長きに渡り深く敬愛している舞踏家として教えてくれたからで、
知った時点ではもう中国でもそんなに踊っていない、との話で。
YouTubeで観て、感嘆しました。

本当に幸福なことに、もう一度ステージで、
しかも最初から最後までメインで舞う事を選んでくださった。
肉眼で観れた事に至上の喜びを感じました。

すでに50歳をすぎているとは思えない美しさです。
人間は、自己の魂にかけて全霊で生きる事によって、
肉体を持ちながらも肉体の制約から離脱するのだな、と。
その有様を生で観ることができました。

舞台は、演出、全体的なストーリー、圧倒的な舞台衣装まで、どれも素晴らしく、中国ならではの感性も私には新鮮で、
そしてやっぱりヤンリーピン自身の生の踊りが、言葉にならない素晴らしさ、
観ているだけで自分のカルマが解消されるような深い癒しと、魂の昇華を感じました。

そう感じたのは私だけではなく、日本ではなかなか観ることのないスタンディングオベーション。それも、あの大きなオーチャードホールで、私はS席にいたので上階は見えませんでしたが、かなり多くの人が立ち上がり。
立たずにいられないし、立つ事でこの喜びが舞台の上の神に通ずる出演者たちに通じるなら!そんな切ないくらいの波動でした。
みんなが、心のそこから「生きる」という事を上の段階に覚醒させられたわけです。
そして鳴り止まない拍手。


一人で観に行ったのですが、隣に座っていた御婦人と
「良かったねーーー!!」「最高だねーー!」「来てよかったねーーー!!」
とお互いタメ口で話しました(笑)。
ご婦人が私にタメ口なのはいいけど、私は使えよ敬語、みたいなところですが、許されるほどの歓喜でした(笑)。
そのご婦人は「私は気功をやってるの。最高レベルの気功を観たわ。」と高揚していました。

そして別れ際になぜか、「さよなら」ではなく

「よろしくね!」

と、ちょっと低い声かつすごい目の輝きで言い放ったのが、印象的かつ笑えました!
だってもう、喜びでいっぱいで、「よろしく」でしかないんだもん(笑)。
世界中の共通挨拶は日本語の「よろしく」だろ!くらい私も納得でしたが、客観的にはかなり可笑しくて、その後も一人でニヤニヤしてしまいました。

ふふふ。
いいですね、人間って。生きるって。

そんなこんなで、芸術に生きる、という事の素晴らしさを改めてどころか、
芯の髄から、心臓ひっぱり出されるくらいのインパクトで与えてくれたヤンリーピン。
今後もまだまだ踊ってくださることを切望しつつ、敬礼致します。

綾ちゃん、教えてくれてありがとう。
改めて、あなたの踊りにリーピンの息吹をたくさん感じました。

ナマステ。





さて、お知らせ。


<バリ・ウブド☆哲学的ヨーガリトリート開催のお知らせ>

11月に一緒にバリ島に行きましょう。


昨年は長谷川陽子氏とともにタイにてリトリートをしましたが、

そこですごくよかったなと感じたのは、日本の雑多な社会の中にいるとどうしても薄れがちな「個人的信仰心」
そういった「心の中のとても大事なもの」、
そうですね・・・ハートの中の「泉」のような場所を
一人一人が自分の感覚で思い出した事です。
少なくとも私にはそう感じられました。


リトリートのよさは、とてもいい意味で「逃避」ができるところだとも思うのです。
もちろんヨーガとは、現実逃避とは真逆の、自己修練の連続です。
己から逃避するなんてことはできません。

でも現代社会の時間感覚や物質的環境にもまれていると、
自己を見つめる時間というのが持ちにくかったり、
一生懸命がゆえに見えなくなっている部分も多いにあります。
それは悪いってことじゃなくて、仕方がないところもあり。

だからこそ、定期的に考え方を整理する時間や精神の英気を養う時間、そして場所が必要です。
そういった意味でも、アジアの国々というのは落ち着きます。
「刺激」というよりもやはり「治癒」であり「鎮静」であり、「取り戻してゆく」旅になることが多いです。

今回はインドネシア。バリ!
自分自身と、そして精霊たちに会いに行きましょうね。

自分の呼吸と地球がひとつになるのが見えます。
みなさんのご参加お待ちしています。


☆小さい子供連れのご相談にも乗れる限り乗ります。
お気軽にお問い合わせください。


『師岡絵美里と行くスピリチュアルヨーガリトリート
in バリ
~古典ヨーガの世界から、今を生きる哲学を学ぶ5日間~』

日 程: 2014年11月22日~26日
場 所: バリ島・ウブド Narasoma Homestay
定 員: 10名程
参加費:   105,000円 
早期割引:95,000円※6月末日までにお申し込み7月中に全額お支払い完了の特別価格

詳細サイト

終了しました


ガネーシャに帰依します。真理に向かう私たちを、どうか障害から遠ざけお守りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿