EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年4月27日日曜日

サティアに関する洞察


サティアな小林先生の話。

先日、均整術の小林
邦之先生に施術をして頂きました。
その前日まで連日のダンスリハーサルと本番が続いていて、体の休息とメンテナンスが必要な時期だったのでとてもありがたかったです。
小林先生は仕事の場でお会いするたびに、わずかな時間でもササッとの施術をしてくださいますが、一時間ほどのフルコースで受けるのは久しぶりでした。

施術をしてもらいながらいろんなお話をしたのですが、
小林先生、昨年は10ヶ月お休みはなくお仕事してらっしゃったそうです!!
今年はさすがに休もうと思ったらしいのですが、似た通ったかの感じになってるそうです。
それをほがらかなお坊様のような笑顔で話す先生。
こう聞くと、いろんな感想が浮かぶかと思います。
先生を知ってる人にとっては
“体壊しますよ、先生・・・” とか “超人だ!!”
とか思うかもしれませんし、
先生を知らない人は、単に“働きすぎじゃん”と思うかもしれませんが、
私が話したいポイントはそこではなく。

小林先生、本当に偉人だなと感じるのは、
先生はそんな感じで10ヶ月も休みなく毎日お仕事してっしゃったし、おそらく今もそんな感じにも関わらず、
先生がマイナス発言をしたり、人や物事を悪く言ったり、何かを卑下するような発言とか、
とにかく本当に小さな事であってもネガティブ・後ろ向きな事・荒っぽい事を言っているのを
ただの一度も、一回も! 聞いた事がない、という事です。

いつも笑ってるし、いつも人のために時間の限り施術するし、具合が悪い人があればわざわざ会
いに行ったりするし、
メールの文章はこちらへの尊厳であふれているし、
わたしが重い荷物を持っていれば必ず持ってくれるし(先生もいろいろ持ってるにも関わらず!)。

また、大きなプロジェクトや時間のかかる仕事にメインパーソンとして従事している中でも、
一個人の施術も可能な限り引き受けてくれます。
わたしがそれを言ったら
「パーソナル(トレーニング)が自分の原点だから、そこから気づくことがたくさんあるし」
とおっしゃってました。


とにかく、すべて開いている!という事です。

普通、人がそんなにたくさん稼動すれば、精神が擦り切れてくるものです。
まず体の疲労と消耗で体調管理はできなくなるでしょうし。
そうなると発言がネガティブになったり、態度が粗雑になったり、被害妄想を持ち始めていろいろな事を否定する傾向が生まれてきます。


でも、小林先生は、もうそういった肉体の状態が心を束縛しないのでしょうね。
小林先生に会うと、聖典の言葉を思い出します。

「サティヤ」

正直、という風に訳されますが、言葉と行為を一致させることでもあります。
心が透き通ってて、言葉と行為にギャップがないので、人間の一般的な限界を越えることができるのです。

だから、さきの話を受けて、「じゃあ自分も、もっと休みなく働いてもっと人のために奉仕するさ!」とか思って仕事ばんばん入れて、頼まれたら断らずってやってみても、
心の中でちょっとでも「こんなにやってるのに」みたいな葛藤があったり、
頑張ってる事に自意識過剰になったり、
「忙しくてきつい」みたいな発言を少しでもしたら・・・
また、人に対する態度がほんのちょっとでも粗雑に、粗悪になったら、
体は一気にそこに反応して、崩れます。

だから、心がクリアじゃない人は、そんなにたくさん働けません。
そういう意味でも、休みは必要です。


先生は、そのあたりが完全一致なんでしょうね。
サティアなんですよ。
思ってる事、言ってる事、やってる事がオールオープンでポジティブなのです。

また、小林先生を見ていると、バガヴァッドギーターの「放擲(ほうてき)」という言葉をいつも思い出します。
行為の結果に執着せず、自分の行いのすべてを調和(それが世界でも個人でも)に捧げている事。


とは言え、やっぱりお休みがないのは先生の体が心配なのでどっかでしっかり休んでほしい、と勝手に思ってしまうのですが。
それもまあ、いらん心配ですね。たくさんの人が周りにいて、先生を愛してそばにいるので、
そういったお弟子さんやスタッフさんや関係者が、
「先生休んでください」と懇願してるでしょう(笑)。目に浮かびます。



もし、もっと人生や仕事を『時間的なロスなく』充実させて、
実りあるものにしたいのであれば、まっさきにやることは、
心と態度の整理ですね。

心と態度の不一致は、体のエネルギーを大きく消耗させます。

でも心を管理するには、生活の仕方と食べ物(食べ方)と運動をすべて見直す必要があります。
サティア(真実)を生きるには、ヨーガスートラの他の説明にもあるように、
貪らない、奪わない、暴力を働かない、欲を働かせない、
自分の居る場所を清浄に保つ、真理を学び続ける、
などの教えのように、生き方全体をクリアにしていかないとですね。



もうすぐゴールデンウィークですので、お休みの方もそうでない方も、
心の整理と生活の仕方の見直し時間を費やしてみるのはどうでしょう。

私もその辺りをお手伝いできるプログラムを用意してオープンでいます!

心クリアに、素敵な5月を向かえましょう。


この洞察を与えてくださった小林邦之先生に感謝をこめて。


最後までお読み下さりありがとうございます。



ナマステ
師岡絵美里

0 件のコメント:

コメントを投稿