EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2019年2月27日水曜日

シリーズ【5種のチッタ】vol.5 ニローダ・聖典に触れることの意義

ニローダ・聖典に触れることの意義


ヨーガではプラーナの質(グナ)の違いで「5つのチッタ(心)」が説明されます。

クシプタチッタ 荒ぶる心
ムーダチッタ 停滞する心
ヴィクシプタチッタ 移ろう心
エーカーグラチッタ 一点集中の心
前回までの説明で、エーカーグラチッタまでいってヨーガができる資質に、というあたりを書きました。それとともに、その前の三つのチッタに揺れ動きながらもヨーガをするには、というあたりも。

今日は最後の「二ローダ」です。これは「止滅」のこころ。

これは特に支配的になるグナ(性質)がなく、心(チッタ)はその出どころである物質原理の元へと吸収される、と説明されます。

この部分だけ聞いても、予備知識なしではなかなか想像もしにくいですよね。

心というワードを「知性」と置き換えてみましょう。

知性は「物事を認識する機能」とします。

この知性は、元々の純粋な状態だと、物事をそのままに見ることができるのですが、生きている過程でこの知性にいろいろな「条件付け」が付着します。

好き嫌いがその筆頭ともいえるでしょうね。
好き嫌いのことをヨーガでは「ラーガ(愛着)・ドゥヴェーシャ(憎悪)」と言い、これについてはヨーガスートラの第二章でも取り上げられ、好悪の感覚が人の心を大きく揺さぶり、その後の条件付けに影響を及ぼし、煩悩を生むことがわかります。

ニローダ(止滅)の状態というのは、こういった諸々の知性に付着する条件付けが浄化され、動かず働かず、知性が意識(純粋な自己)と同様までに清浄となって、「意識そのものだけ」という状態だと説明されます。

心が寸分も動いてないことによって見出される境地ですね。

なーかなか、難しそうですよね(笑)
だって私たちの心って動くから。

この境地を「サマーディ」というのですが、心の動きやその状態を全て放棄することはいきなりはできないので段階を追ってそこに到達することもヨーガスートラには書かれています。

ニローダは、ニローダをしよう!と思ってもいける境地ではないことだ、という説明は多くのヨーガスートラ解説書にも書かれていて、心(チッタ)についての浄化アプローチを修練し、最後もう全ての制御やその努力から離脱できるに至り、起こるのだ、ともあります。

とどのつまりヨーガで求める目標地点がここなんですが、やはり私たちは段階を追ってヨーガしていくことが必須なんだとわかります。

人によってはそれはアーサナ練習かもしれないし、日々の地道な瞑想習慣かもしれないし、また別のことかもしれない。

ひとつ大きな支えとなるのは、私たちがこのニローダなる境地にいきなり行けなくても(人生かかっても難しくても(笑))、このニローダの境地に達した古代の師たちが記し残したものがウパニシャッドやヨーガスートラなので、これらの書物になるべく馴染んで心をそこに寄せることは、自分の知性の清浄化に大いに貢献するものだ、ということです。

すでにその境地達した人の意識の在り方や、そこから発せられた言葉に自分の心を浸していくことで、個人としてチッタ(心・知性)持っている心の垢みたいなものを、洗い流していくのだなあと思います。

確かに、本当に、そう思います。
ずっとヨーガに触れ、ヨーガの書物に触れていると、昔持っていた精神的な癖みたいなものは、だいぶ消えたように思います。
まだまだだけど、まだまだだなあって(自己卑下ではなく)素直に感じることができるし、自分の無知を認めることはとても大事なことだと思います。
アイデンティティに執着したり奢ったりする気持ちがなくなるというのは、心の自由度が高まるという意味で、楽になりますね。


これらの考察は、
「現代人のためのヨーガスートラ」(ガイアブック)
「自己を知るヨーガ」(めるくまーる)
などを参考にしています。
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