EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年5月6日火曜日

進化について


こんにちは、ハートマトリクスの師岡絵美里です。
ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私は家の掃除がたくさんできてスッキリです。



<サイトからのお知らせ>
ライトボディ覚醒プログラム・5月期
http://www.heartmatrix555.com/home/ライトボディ覚醒プログラム/
残席1です。
チャクラ開発!身体調整しましょう。

〜〜〜
Ginza Quan Yoga
師岡絵美里・担当レッスン
2014年5月 
8(木)11:00~90min
13 (火)10:00~90min / 12:00~65min
16(金) 10:00~90min / 12:00~65min
17(土)10:30~90min
20(火)10:00~90min / 12:00~65min
27(火)10:00~90min / 12:00~65min
65min=Quan Time
90min=Quan Flow1


〜〜〜
LAVA大森店 担当ワークショップ
「スピリチュアル瞑想ヨーガ」 
5月10日(土)10:30~12:00

「はじめてのヨーガスートラ教室」
5月24日 (土) 10:00~11:40

「心の癒しヨガ」
5月9日(金)9:30~10:30
5月26日(月)11:00~12:00
詳細はLAVA大森店トピックスへどうぞ
http://www.yoga-lava.com/?action_j03=true&sno=14



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆


『進化について』

進化ってなんでしょうか。人間や生物の歴史的な見方でいうと、

「変化する環境に適応する身体機能やマインド」

っていう見方が強いですよね。


ですがもし、「進化とは変化する環境に適応するボディ&マインドのこと」
だけだとしたら、人生は「環境ありき」になります。

もちろん環境が人を変える事はたくさんあります。

でもその「適応」の事が「進化」だとしたら
進化というものはそれほど「主体性」がない、
「なにか”大きいほう”に影響される」的なもののように感じられます。


そうでしょうか?

進化って、順応するだけでしょうか。 

順応だけでいいのなら、それって「退化」とどう違うのでしょうか? 


進化とは、そういうことじゃない、とインドのマスターたちは言います。

進化とは、

「新しいアイデアを受理できるか」

という事です。

それが「環境に適応するためのアイデア」の場合もあります。
動植物は主にそのアイデアを採用して進化してきました。
しかし人間にとってはそれだけではありません。

人間にとっての進化とは、肉体の展開(成長)を越えて、
高い霊性に自己を引き上げるということです。

神、宇宙からの高い次元の「アイデア」は常に私たち向かって放たれていますが、
それをキャッチして採用できるかどうかは、自分のコンディション次第です。

よく「運がいい」とか「運が悪い」と言いますよね。
一昔前の人々の多くは、「運」の良し悪しは自分では決められないもの、または「自分の力の及ばないところで決定されたもの」と捉え、

スピリチュアルな考え方が盛んになってきた最近では、「運」は自分で決められる・変えられるものとして捉え始めています。

でもこの段階でもまだ、「運」という自分の外側の“何らかのエネルギー”と“自分自身”という二元性があります。


さらに先に進みましょう。
運は、自分のチャクラ(エネルギーのコンディション)次第、という事です。

自分のチャクラの機能が整っていないと、発展のためのよい運気をキャッチすることができません。

なかなか現状が変わらない人とか、場所を変えてもいつも同じような状態に遭遇する人は、根本的に自分のチャクラのどこかが、固く閉じてしまっていると考えられます。

言葉の表現として「チャクラを開く」とよく言いますが、
どういう事が「チャクラが開く」と言う事なのか。そのひとつは、

神(宇宙でもいいし、真理でもいいです)からの
『直接のアイデア』を機能させることができる

ということです。

神の直接のアイデアはすべての人に平等に降り注いでいるのですが、
チャクラがなめらかに回転し機能性が高まってる人しかそのアイデアをキャッチして作用させることができません。

例えば第三チャクラ、お腹のマニプーラチャクラが固くなっている場合、
自立・自活する事や、前向きさ、自分と社会をつなげる事などに関するアイデアがうまく採用できません。

また例えば第五チャクラ、喉のヴィシュッダチャクラが固くなっている場合、
コミュニケーションや表現する事についての新しいアイデアを受信できません。
なので、ずっと同じような言葉で自分自身で呪文をかけて、自らマインドの束縛します。


「運」は、「神様電波」でいつでも放送されてるんだけど、
自分という受信機の状態次第で、受信できるかできないかが決まります。
チャクラが閉じている、という事は、受信できないのです。


私のやっている「ライトボディ覚醒プログラム」の宣伝をするわけではないんですけど、
このコースを受けてくださった人は「状況がとても大きく変わった」という人がけっこうな割合でいます。

結婚したり、新しいパートナーを見つけたり
妊娠をした人も
自分にとって情熱を捧げられる趣味や活動を見つけたり
自分の望む方向、または意外な方向に職を変えたり
友人関係が変わったり
夢だと思っていたことが実はそうではないと気づき、本来の方向への模索をはじめたり


それは、体を通じてチャクラが開いた事で、
今まで「採用できなかったアイデア」を受理し作用させたと言う事ができます。


実践的なアドバイスを載せておきます。
自分にとって必要なアイデアを、自分のチャクラでちゃんと受信して
採用できるようになるには・・・


その1:思考を整理して、鎮めること

あれこれ考えていつも思考が忙しいと、新しいアイデアが採用される余地がありません。

あれこれ考えていると、「アイデア」と「自分の思い込み」の違いがわからなくもなります。それはけっこう悲惨で、さらなる空回りを生みます。
やっぱり思考を止めるための瞑想は大事です。

無駄なおしゃべりも、なしですね。
思考垂れ流しでべらべら話してる間は、神様アイデアは受信できません。
無言がいいのかというと単にそうではなく、思考と口を同時に鎮めるのですね。
むずい? 
だからヨーガがよいのです。体といっしょなら、思考もコントロールできます。

心を動かさないタイプの瞑想。最初は一日5分でもできれば、すごくいいと思いますよ。



その2:ひらめきがあったらすぐに行動に移すこと 

「気づき」も大事ですが、その気づきを生きる事ができるかが勝負です。
体は常に「楽なほう」「自分に都合いい方(利己的な方)」を採用しようとします。
体が持つ「引き戻し」の力に負けないことです。
もし人生が勝負だとしたら、それは己の身体感覚の中の「惰性への欲求」「欲を満たそうとする低次元のパワー」に負けない事です。
他人や外界との勝負なんてないのです。相手は自分だけです。


その3:体を整えて、必要な強度まで鍛えること

受信機そのもののコンディションも大事です。
五感が乱れている、内臓の調子が悪い、コリがひどい、
これらの身体的に「雑多な音」を生みます。
その音で、アイデアを聞き取る事が難しくなります。


その4:素直でいること

これですね。アイデアってストレートです。
こっちがひねくれていると、受信不可能。
人の事をすぐ批判したり、心の中だけでも良し悪しを決めていたりすると、
複雑な感情が壁になってしまうので、頭を柔軟に、心を素直に。



まだ挙げられますが、基本はこんなところです。

これらの全部を満たしている行法がヨーガですが、
ヨーガでなくてもカバーできるものであればやはりやるべきだなと思います。



進化。
しなくても、生きてはいけます。

でも、おそらくこの時代を選んでここにやってきている私たちはすべてみんな、

霊的な、かなり先への進化を目標にここにるはずです。

だから、今すぐできることはした方がいいです。

受けとったのに実行に移していないアイデアは、
賞味期限もありますので、
なるべくはやめに行動に移してみてください。


そして、新たなアイデアに信頼と集中を!

「今」の質をあげていってください。




新緑の美しい五月

新しい表現をしていきましょう。

輝きこそ人生です。


ナマステ

師岡絵美里


「HeartMatrix」
www.heartmatrix555.com

0 件のコメント:

コメントを投稿