EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2015年11月22日日曜日

ヤマニヤマの絵をひたすら描いていた



先月にイラストのご依頼を受け、

ヨーガ八支則の「ヤマ・ニヤマ」からインスパイアされたイラストを描いていました。

もともと依頼から締め切りまでがタイトで、

なおかつすでに入ってる仕事やリトリートなどもあり、

10月中旬に依頼を受けたのですが実際の制作に入れたのは10月末ころ。

20日ほどで10作品の絵を描くと言うのは今までの経験の中でははじめてでした!


だいたいB5とかA4サイズくらいのサイズの絵ですと、他の仕事もいろいろある関係上

少なくとも1ヶ月以上は時間をもらってます。一ヶ月一作品、です。


それを、20日で10作品って、自分でもやってみて驚きました。



短期すぎるその納期でなぜか「描きますよ」と快諾したのかがそもそも謎・・・笑

最初は八支則なので8枚という依頼だったんですよ。

絵のサイズを小さめにすればいけるかな、とか思ったんでしょうね(爆)いったん始めたら凝り性のくせにね〜(笑)。


で、そのあとで「ヤマ・ニヤマ」に限定しようとなって、じゃあ10枚じゃん!と増えた!

はははは。


いやー・・

人間の限界って、負荷を加えられると拡大するもんだ、と改めて思いました。

こんなに短期間でこんなにたくさんの絵を描いけたのは自分的快挙。

(でももうこの納期では引き受けないほうが身のためと知りました。他のこといっさいできない日々。笑)








こんなかんじで。これは出来上がった絵をパソコン上で処理していた時のものです。

実際のできあがりは、それぞれがポストカードくらいのカードになります。

楽しみです。


しかし、哲学を絵で描くと言う修行はすばらしい経験でしたね。

自分がヨーガをどうとらえていて、

そしてここから先の人生をどう生きていきたいのかを改めて考察する濃厚な作業でした。


毎日毎日ヨーガの持つ純粋さに、感極まって、時々泣きながら描いてました。


いつもなら寝てる時間に描いたり、ご飯も食べないで描いたりと
作業はハードだったけど、でも心は浄化されました。

そして描いてる間じゅう、娘が「とてもいいよ」と励ましてくれたので、最後まで気持ちよく描けました。


これらの絵のことはまた詳しく書こうと思います。

とりあえず今日はこんな感じで。

お疲れさま、私。



ナマステ
師岡絵美里





0 件のコメント:

コメントを投稿