EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2015年11月2日月曜日

「地球ファンタジア」を終えて


こんにちは。

11月ですね。2015年も終盤に。

先月末に山梨県大月市のピラミッド瞑想センターにて二日間のリトリートを終えました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

今回のテーマは「休憩」だったので、あえて内容を詰めずに休憩も多めに入れた内容でしたので、私自身もゆったりと過ごせて心も体も休まった週末でした。

人はどんなに好きな事で充実した日々を送っていたとしても、

定期的に休憩を入れていかないと自分の本当の考えや思いを見失ってしまうものだと思います。

「家」から離れてみる休憩も必要、と思いますね。


さて、今回もリトリートの中でライヴをしました。

Aki-Ra Sunrise 氏と、同胞の大塚靖世ちゃんと共に。

「地球ファンタジア」



これは、「木」というタイトルのダンス作品です。今回が初公開の新作でした。
その後にAki-Ra 師のクリスタルディジュの演奏が続きます。
地球ファンタジアの「地」っぽい要素を表現してみました。


靖世ちゃんとのリハーサルがものすごく楽しくて、毎回何かしら爆笑しながら練習してました。
私と靖世氏はサブカル的な趣味が合うところが多くて、それゆえに頭の中にあるヴィジョンが即座に伝わります。
まず代表的なシンボルは「ジョジョの奇妙な冒険」ね(爆)。
今回の振り付けの中にはポージングで止まるところがけっこう多いのですが、
ポーズのシルエットやニュアンスを靖ちゃんに伝えると即座に
「絵美里さんこれは・・・花京院(かきょういん)ですね。」とか
真剣に言う靖世氏。(もうわかる人だけ笑ってください)


毎回そうなんですけど、リハーサルに時間をいっぱいかけられるかというとそうでもなく、お互いにスケジュールの合うところも限られているので、その一回の練習に集中してやらないと本番に間に合わないんですよね。
新作の場合は特に、細かいコンビネーションを作りながら練習することも多いので、
制作・振入れ・躍り込み、そして修正作業などが同時進行な感じです。

そんな感じで短い時間でフル集中していると、意識が高圧になります。
一種の瞑想状態ですね。

ダンスとか音楽やアート制作などで起こることですが、マインドがピュアな状態で意識が高圧になると、精神が研ぎすまされていき、通常の思考では思いつかないことなども出てきます。

踊りながら、だんだんとお互いの体と精神的な波動がシンクロしていくのは本当にすばらしい知覚体験です。

「木」の“本体”だけでなく、
葉の葉脈的な広がりとか、
猛禽類の静かな感覚とか、
きのこが生えてくるとか、
巣に還る小動物とか、

そんなあたりが蠢く作品です。

とても気に入ってるので、またどこかで披露できたらと思います。






次はAki-Ra sunrise氏です。いつもすばらしいです。
彼の「流されない」ところがいいなといつも思います。
自分の本当の根源から離れない演奏。

クリスタルディジュに続いて、スピリットキャッチャー、ハングと続きます。
ハングはもうずっと聴いていられますね。

私が思うに「ダンサー」ってのは、

自分自身の身体も踊りも、完全に神(まったき存在)に捧げたいという自己放棄かつ敬虔な意識を持っているのと同時に、

いつだって踊りたがっている(すきあらば踊ろうとす、笑)自己中心的なマインドと、

「見て!見て!そして褒めて!」という子供のような自己顕示欲

これら合わせ持つ種類の人間なんですわ。
笑。


この思いのバランスは人それぞれで、どれかが突出してる人もいれば、
ダンスの暦を通じてこの比重が変わってもいくし、
変わらない人もいるし。


そう、でもね、
なんかAki-Raさんのハング演奏を聴いていると
前に出ていかなくても、音楽の中で私のスピリットは踊っていられるし、
人に見せていなくても、魂同士は常に互いを見て感じているなあと感じられます。

身体的にダンサーではなくても、人の魂というのはすべてがダンサーなんじゃないかと私は思います。

そういった「踊る魂」に寄り添って、刺激や癒しを与えてくれる音楽というのはすばらしいです。Aki-Ra sunrise氏は、まさに確実にそこを担ってくれる、
そういうカルマをお持ちなんですね。




靖世さんの「雨」です。
今年6月に開催した舞台の中の作品としてテーマで作ってもらった作品です。
舞台では「雨」を感じている「人」の方を踊ってくださいとお願いし、
今回はちょっと感じを変えて「雨」そのものでお願いします、とリクエストしました。







Aki-Ra氏のビワリラ。
すごくいい。天界の癒し。





水の波動のドラム。
と私の動作。ダンスなんだけど、形態模写ですね。何かしらの事象になる感じ。自己放棄。



この時とても不思議な感覚の中にいました。

お互いに即興です。

でも、何十回も一緒に練習してきたような絶対的な安定を感じて踊っていました。
全部知っている感でした。







私が踊り終わった後の、Aki-Ra氏の独奏です。

私がハケてからのところ、音の「上昇気流」がヤバいです。
心の大絶賛ですよ!(笑)この旋律、レコーディングしてほしいなあ。今度頼んでみます。


地球ファンタジア。
あと一本か二本、動画更新したらまた追加します。


ナマステ。







0 件のコメント:

コメントを投稿